プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機のモータがありますが、コードの3本(赤、青、黄色)とコンデンサーと100Vの電源の接続の仕方が分かりません。同時に回転方向を決めたいのです。これらだけでモータは回りますか?。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 3本のリード線のそれぞれの抵抗値をテスターで測りましたが、針は振り切って低抵抗の数値は見つける事が出来ませんでした。

      補足日時:2018/10/27 14:39

A 回答 (5件)

Re: 回答No.4



巻線の抵抗は小さいはずなので、1Ωとか2Ωの違いが分かるテスターでないとダメでしょうね。
    • good
    • 0

テスターなどで巻線の抵抗を測定すれば、主巻線と補助巻線がつながった部分の線の色は、すぐに分かると思われます。

ここに100Vの一端をつなぎます。残った2つの色の線の間にコンデンサーをつなげばいいんです。このコンデンサーはNP(極性がない)のため、どちら向きにつないでもOKです。

このコンデンサーは、進相のためのコンデンサー(つまり100Vの単相に相を作ってモーターが回るようにするためのコンデンサー)です。ですから回答No.2の図のように、残った2つの色の線のどちら側に100Vのもう一端をつなぐかで、モーターの回る方向が変わります。

とりあえずどちらかにつないで、もしモーターが逆回転するようだと、つなぎかえれば宜しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。テスターで抵抗を調べましたがどれも同じで判別が出来ませんでした。テスターを新たに購入する事も考えてみます。
やり方が分かりましたので、いつか解決すると思います。
お世話になりました。

お礼日時:2018/10/27 14:44

勝手に接続しても火災事故に進展する可能性があります。


良く調べてから実験することをお勧めします。

調べる方法があります。
ただし、低抵抗値の測定可能のテスターが必要です。
低抵抗値の測定可能のテスターで各端子の抵抗を測定します。
主巻線も補助巻線も略同様の抵抗値になります。
主巻線と補助巻線とは接続上、直列接続されていますので2倍の
抵抗値になります。
測定図を書きましたので貼り付けます。
参考にしてください。

1)コンデンサーは接続しない状態にします。

2)電源も接続しません。

3)各色の端子を順に測定します。
 A-B間
 B-C間
 A-C間
 当初は「A、B、C」が不明です。
 「A、B、C」は貼り付けた測定図を参考にします。

4)一番抵抗値が大きい端子間が直列接続された状態と判定します。
 Z[Ω]を測定したことになります。
 Z[Ω]=X[Ω]+Y[Ω]
 端子の色をメモしておきます。
 端子間「A-C」に相当します。

5)一番抵抗値が大きい端子間の一つと3)で測定から外したもう1つ(*)
 の端子間を測定します。
 (*)Bに相当します。
 X[Ω]
 端子間「A-B」に相当します。

 又は
 Y[Ω]
 端子間「B-C」に相当します。
 を測定したことになります。
 もう1つの端子(Bに相当します)の色をメモします。

6)これで3つの色分けができました。

7)モーター端子にコンデンサーを接続します。

8)モーター軸のみとします。
 モーター軸には何も連結しません。

9)電源を接続し、回転方向を確認します。

注1)感電事故に注意して下さい。
   全て自己責任でお願いします。

注2)低価格のテスターですといずれの抵抗値も略0Ωになる場合
  があります。
  この場合は低抵抗の測定できるテスターの購入が必要になり
  ます。
「モーターの配線の仕方は」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山兄様 大変詳しく説明をして頂きありがとうございました。
高級ではありませんがアナログ式のテスターはありますので、測ってみます。助かりました。

お礼日時:2018/10/26 22:54

単相モーターの巻線には主巻線と補助巻線があります。


この巻線の接続と端子の色がどのようになっているかが判りませんとコンデンサーと電源
との配線が決定できません。
このモーターのメーカーへ主巻線と補助巻線がどのように接続してあって、何色にしてい
るかを教えてもらうことをお勧めします。
接続図の例を書きましたので貼り付けます。参考にすると良いでしょう。
なお、合っていると思いますが、正規な配線はメーカーの指示に従ってください。
「モーターの配線の仕方は」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。モーターにはメーカーの表示が無い様に思いますがしっかり探してみます。とりあえず繋ぐとショートしてしまいますか?再度お願い致します。

お礼日時:2018/10/25 06:53

メーカーによっても違うし、洗濯用と脱水用でも違いますね。


電気の知識が無いと難しいですよ。
「モーターの配線の仕方は」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。(配線図までありがとうございました)。壊れている洗濯機から取り出したので配線も切ってしまったので、わからなくなってしまいました。モーターを違う事に再利用したいと思っています。電気に詳しい人に聞いてみることでしょうか。

お礼日時:2018/10/25 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています