プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗うつ剤について
現在、イフェクサー75mg×2
レンドルミン0.25mgを飲んでます
これらで白髪が増えることはあるのでしょうか?
それが怖くて飲むのをためらってしまいます
実際増えたとか、変わらないとか教えてもらえますか?

A 回答 (7件)

お仕事を探されて、再発されたんですね。


私自身鬱&パニック障害を克服した者です。
仕事を探したときに正社員やフルタイム勤務で探されたのでは?
病み上がりでいきなりはきついと思いますので
徐々に体調が戻ったら、短時間のアルバイトから始められたらいいと思いますよ。
日に3~4時間 週に3~4日からでも良いと思いますよ。

今はまだ無理なさらずに、体調が良くなってから探されたら良いと思いますよ。
危険なので、再度ですがお読みくださいね

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今は就労移行に通ってますが正直、暇で仕方ないです…
就職の仕事を斡旋してもらいたいのですがデーター入力やビジネス文書作成など…
通う意味があるのかわからなくなってます

お礼日時:2018/10/25 21:00

白髪とは関係ない回答ですみませんが、少し気になりましたので。


イフェクサーの添付文書はご覧になったことがおありでしょうか。
わたしが気になったのは、たとえば2ページにある下記のような記述です。

⑴重大な副作用
1)セロトニン症候群(0.2%):不安、焦燥、興奮、錯乱、発汗、
下痢、発熱、高血圧、固縮、頻脈、ミオクローヌス、自律神
経失調等があらわれることがある~。

※2.重要な基本的注意
⑵不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、
衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれ
ることが報告されている。また、因果関係は明らかではないが、
これらの症状・行動を来した症例において、基礎疾患の悪化又
は自殺念慮、自殺企図、他害行為が報告されている。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/Res …
つまり、このイフェクサーには色々な副作用があり、基礎疾患(=うつ病)が悪化するかもしれません、と書いてありますね。
どゆこと?と思われるかもしれませんが、これが今の精神医学の実態です。
そもそもうつ病の原因がわかっていないため、それを治す薬は作りようがないわけです。
一時的に気分を盛り上げるように見えても、それは単に隠しているだけであり治療することはできません。
また、実際に飲んだ人が、自殺したくなったり、自殺を企てたり、他人に危害を加えたりすることが確認されている薬です、とも書いています。
その他、数えきれないほどの副作用があります。
いずれにせよ、脳に対して極めて強く作用する薬であることがお分かりでしょう。
脳の萎縮を指摘する説もある中、薬ではなく、あくまで、うつの原因を分析し解決する方向に転換されるのが賢明かと思われます。

参考動画も添付しておきます。
若干長めですが、お時間のあるときにでも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画見ました
入院を2ヶ月していて2年近く悩まされていた朝の動悸と睡眠障害、肩の痛みがイフェクサーで改善されました
しかし退院して仕事を探そうとなると不安が大きくなりまた動悸と睡眠障害がでだしはじめました
一度は薬を辞めていたのですが
結局今また飲むハメになってます
生活が安定するまで飲み続けるようにと言われました
いつになったら生活が安定するんでしょうか
あと小さい頃から白髪に悩まされていて白髪が増えるたびに薬のせいだと考えるようになりました
今ではほど総白髪
まだ白髪がでだす年齢と言うのに…

お礼日時:2018/10/25 18:55

私自身も長年多種の抗うつ剤を飲んでいますが、


白髪はなかったです。最近歳のせいでチラホラ白髪になってきていますが・・・。

抗うつ剤で白髪が増えるというのは聞かないですね。
ストレスや加齢で増えることはよくあることですが。
どうしても心配なら主治医に相談すればはっきりしますよ。
現在飲まれている薬において、心理的に飲むことが怖いと思うのなら、
別の抗うつ剤に変えてもらえば良いだけの話ですから。

あと薬の副作用で何か変化(副作用)がある場合は、割と一気に出ますので、
仮に白髪が増えるという副作用の場合、数日ですべて白髪になるというような感じが多いはずです。
ですから、あまり気にしないで良いですよ。

薬が原因ではない場合でも、
白髪がいやなら、染めてしまえばわからなくなりますし、
でも私は白髪も結構渋くてかっこいいと思いますが。

もっと歳をとって剥げてきたら、思い切ってスキンヘッドにするかなぁ、とかも考えたりします。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず今の状態では外にろくに出れないので薬を飲みます

お礼日時:2018/10/25 18:17

私自身鬱&パニック障害を克服した者です。


今はもう白髪があってもおかしく無い年です(51歳です)

十数年間、抗うつ剤を服用しましたが、その時は
白髪が増えたとかは無かったですよ。
薬の副作用にも明記されてませんから大丈夫でしょーね。


最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないようにお気を付けくださいね。(洗脳されないように)
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
良くなって何よりでしたね
私も薬が怖くて飲むのをためらってましたが今は薬に頼ります

お礼日時:2018/10/25 14:35

№2のお礼への返事ですが、



私自身、15年以上ものうつ病治療を受けていますが、父親、母親の双方の家系がハゲる家系なので、
白髪は51歳になっても少なく、ハゲてきています。

白髪交じりの頭髪はうらやましい限りです。

もし、ストレスで白髪になるのだとすれば、動物園にいるパンダも真っ白になりますし、シマウマ
もいなくなります。(笑)
    • good
    • 2

現在、服用されている薬に代謝を遅らせたりする副作用のあるものはありません。



また、白髪になるかどうかは遺伝的素因が強いため、病気とは関係ありません。

ご両親のどちらかが早期に白髪になるようであれば、その遺伝子を継いでいるあなたも白髪になりやすいですね。

ただ、個人的意見としては、白髪交じりにのほうがかっこよく見えますが。いかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます
白髪混じりというかほとんど白髪ですね
41歳でなぜこんな白髪があるのか自分でも分からなくて
薬を若くして飲んでたせいか
遺伝なのか…

お礼日時:2018/10/25 12:36

白髪が増える事はないのでご安心下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/25 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!