プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しを頼みました。今回は、実家への引っ越しです。つまり賃貸から実家への引っ越しです。引っ越しの見積もりの営業マンから、なんで実家に帰るのか等
個人的なことを根掘り葉掘り聞かれました。
実際のところ、病気の療養なので営業マンには、病気療養です。といいました。その営業マンは、それを聞いて不審そうな表情をしました。以降、私の口から病気という言葉が出るとかなり疑わしい表情で見てきます。以降の引っ越しの日取りについてや不明点がないかなど営業所からかかかってくる電話は結構感じの悪いものでした。最終確認の電話も平日の15時頃かけてくるなど探りを入れてくるような感じです。正直に言わなければ、良かったと後悔しています。

やはり、見積もりの営業マンから私の情報は営業所内で共有されているのでしょうか?

断った方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

単身で9回ほど引っ越しした者です。

(再婚後を入れると12回、娘のためにもう1回)

病気だと聞けば、引っ越し日までにきちんと荷物をまとめられるかとか、実家の承諾なしに帰ろうとしていないかとか、引っ越し費用を払える状況なのかは、業者としては気になって当然だと思いますよ。
私の友人でも、当日に荷物をまとめるのが間に合わず、駆り出されたことがありますし。
料金も後払いが殆どですしね。

私も病身の時に引っ越したこともありますが、病気のことは言いませんでした。
それで値引きされるわけじゃないですからね。

離婚の時は、はっきりと「離婚のためで、同居の姑が騒ぐ可能性もあるんですが」と言いました。
そうしたら、時間ぴったりに予想以上の人数で来てくれて、案の定、騒ぎまくる姑のことは『何にも聞こえていません見えていません』という態度で黙々と作業をしてくれましたよ。
プロだな、と思いました。

それと同じように、プロなりの危機意識もあると思いますよ。
でも気にすることではありません。
他人でしかないんですからね。

ご自愛くださいね。
    • good
    • 0

あ、そうそう


引っ越し日が近づくにつれ
解除料金として
引っ越し料金の何割か払わないと
いけなくなってしまうと思うから
気をつけてね
    • good
    • 0

地域担当なので


そのエリアによっては
可笑しな営業マンになるかもです

もし、その営業マンが好きでないなら
営業マン自体を変更も出来ると思います

ですけど
普通はそこまでの内情は聞きませんね

個人的にかもしれませんし
情報収集の為の探りなのかもしれませんし

次の利用の事もあるので
カルテのようにして円滑化するとは思いますよ

そこの会社だけで気になるのだったら
何社か見積もりに来てもらうといいかもですよ〜

自分も最初は3社くらいから見積もりをもらい検討してましたからね
現在は特定の会社でリピートしているので特に料金面を勉強してもらっています

頻繁に引っ越しするなら
どこか会社を決めておくのもありかもです
    • good
    • 0

>断った方が良いのでしょうか?


引っ越しの事だけ聞けばいいものを...営業マンが余計な事を聞いてくるのを理由にキャンセルできると思う
    • good
    • 0

賃貸から、実家に帰る。

普通の事ではないでしょうか?
引越し業者からすれば、特に珍しい事ではありません。
営業マンからすると、「世間話の一つ」だと思います。

気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでいるんですか?って聞いてくるから。批判されているのかなぁと、、、

お礼日時:2018/10/25 16:46

>見積もりの営業マンから私の情報は営業所内で共有されているのでしょうか?


それはわかりません。

考えすぎかと思いますよ。
平日の15時の電話は普通です。
引越し理由はもしかしたら会社のリサーチ的な理由かも知れませんが
世間話程度で聞いただけかも知れません。
自分も聞かれたことがありますよ。
そこから話が発展して、営業に親近感を持ってもらう為でしょう。
答えたくないなら答えなくていい事です。
そんなに不信感があるなら断わればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!