アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安田純平さんなどのジャーナリストが紛争地域での取材で得た情報は、日本人にどう役に立ちますか?

A 回答 (10件)

自分の周り、目の前の事にしか関心の無い人には何の意味があるのか分からないでしょうね



今日本は平和でね人の命はおもいけど
紛争地帯では、紙ペラのように軽くなるときもある

平和の意義、それを持続することの難しさ、人間の醜さと業の深さ、安易に人の意見に迎合することの危険性、様々な事を考えさせられるそう言う切っ掛けを得られる
    • good
    • 2

安田純平氏くらいの情報ならこの時代現地の人のSNS発信で十分分かります。

英雄などと言った玉川氏には呆れます。
    • good
    • 0

ジャーナリストは何が起きているのか事実を伝えなければならない

    • good
    • 0

とりあえずなんですが、私には何にも役に立ってませんし、恩恵も受けてません。


多分、ほとんどの日本人がそうでないかと想像します。
    • good
    • 2

拘束された人から得る情報等、何もない、自由がないんだから


又彼の言う事が疑わしい、
過去の行動、発言などから、信じるに足りる人間とは思えない

役立つどころか、大勢の人に迷惑をかける
こう言う人間を世間ではバカと言います
    • good
    • 2

ジャーナリストが、何を伝えようとも、紛争を終わらせる事はできない、これは、紛れもない事実です。


ですので、日本人にどう役に立つのかは、微妙過ぎて、分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/29 17:29

では、あなたは世界での紛争戦争で何が起こっているかわかるのですか、外国の戦争ジャーナリストから金で情報を買う?


あまりにも拝金主義の感覚ですよ。自己中心的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャーナリストが得た情報は日本人にどう役に立ちますか?という質問です。私が外国人から情報を買うとも言ってませんし買わないとも言ってません。勝手に私の事を拝金主義の感覚を持っていると決めつけないで欲しいです。自己中心的、とは私の事をさしてコメントされたのですか?それともあなた自身ですか?主語がないので分かりません。

お礼日時:2018/10/29 17:28

安田さんはシリアに密入国したその日か次の日くらいに拘束されたんじゃなかったでしたっけ?



もしそうなら情報など何もないのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。密入国って法律を犯して他国に入ったってことですよね。 犯罪者にくすまれるのですかね…?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/29 17:30

世界中の人が戦地で「何が」行われてるかを


知ることができます

大本営発表と実際の現場での状況は
違うことが良く有ります
それを知らせるために現場での実地取材は必要なのです

役に立つかどうかは人それぞれでしょう
一概には言えません
それは受け取り手の問題で
人、地域、時代によって評価は変わります
しかし、「何か」を知らせないと何も始まりません
情報を発信するとはそういうことです
    • good
    • 3

一般的には、あまり役に立つ実感ないですよねえ。

だからパッシングなんか起きるんでしょうね。

他のジャーナリストや一部マスコミは、正確な情報伝達に命懸けで関わっていると、懸命に擁護しますが、それらの情報が、どのように役に立つのか、明らかにしてくれないと困りますよねえ。

今のところ、役に立っていると思われる情報は聞いてません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!