プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
わたしの主人は高卒です。現在は小さなITベンチャーで働いています。この度、とある一部上場企業から、うちで働かないかと声が出てかかっているそうです。
ですが、以前も、また違う大手から、声がかかった事がありまして、部長の推薦状まであったのに、書類選考で落ちた経験がありました。その当時の部長は不思議がっていたそうですが…。私は、高卒が原因かと疑っています。

今回、声をかけていただいた会社の募集要項をみても、大卒以上です。いくら仕事ぶりをわかっているとはいえ、高卒を引き抜く事は、一般的にあり得ない事でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あり得ます。


会社は実力社会なので、仕事ができる人が正義なのです。
高卒とか、海外の大学院卒とか、もはや関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 09:35

ヘッドハンティングされても(期待されるほど)使えなくて放り出された人を知っています。

自分自信のビジネス社会的な市場価値を客観的に見られない人は、そういう話にうかつに乗るとヤバイんです。

> いくら仕事ぶりをわかっているとはいえ、高卒を引き抜く事は、一般的にあり得ない事でしょうか?
かりに引き抜かれても試されると思いますよ。引き抜きは、それだけの実力があることを先方の仕事ぶり(成果)で検証されないと、捨てられます。引き抜きの転職は、それだけ厳しいってことです。
    • good
    • 0

No.3さんの言うように中途では関係ないかもね。


自ら転職する場合は、おそらく大卒が必要なんだけども、
ヘッドハンティングなら。
    • good
    • 0

中途採用では学歴はそれほど関係ないですよ。

    • good
    • 0

新卒で採用する場合、比較基準が学歴+選考試験程度しかない



でも中途採用なら、業務上の実績や仕事ぶりで評価することが可能
評価・選考の基準が全然違うので、学歴はほぼ関係無い
まぁ給与規定であるとか、管理職への昇進時に関係するくらいかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!