アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はASDを患っておりまして社会不安恐怖があります。カウンセリングを受けてメンタルケアを行う予定ですが両親もいつまでもいるわけではありません。IQはわかりませんが軽度~中度の知的障害で社会復帰に向けて治療中です。
 ASD患者のほとんどはIQが低いそうですが一人暮らしができないほどの生活難に陥っている患者様はヘルパーや施設へ入所を希望するのでしょうか?また、そのような場所は寮のように個別に生活ができるスタイルになっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

友達思いの方なんですね。

施設によっては個室がありますので、プライバシーは守られるところもありますので
ご近所で探されるか、市役所の窓口で相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。

施設ですから、門限は」何処でもありますけど、わりと自由に過ごすことが
出来るらしいですよ。
私の知人が施設を運営していたその友人から以前に聞いた話です。
    • 1

「ASD患者のほとんどはIQが低いそう」

こちらの情報は間違いです。知能の高いASD者は大勢存在しています。

以前は知的障害を伴う自閉症(カナータイプ)と伴わない自閉症(アスペルガータイプ)に分けられていましたが、
現在は知的障害の有無にかかわらずASD(自閉スペクトラム症)に統一されたため、
ASDと診断される人の中にはIQが非常に高い人もいれば低い人もいます。
医師やエンジニアにもASD傾向の人は多いと言われています。

知的障害を伴うASDの方がヘルパーや施設へ入所を希望するかどうかは、人それぞれだと思います。
希望しないけれどもそうせざるを得ない人もいるでしょう。
軽度~中度であれば、希望するけれども必要ないと判断されて入れない施設もあるかもしれません。
個別に生活ができるスタイルになっているかどうかも、施設によると思います。

お住まいの地域の発達障害者支援センター、福祉センター、精神保健福祉士等に相談されてはいかがでしょうか。
地域のホームページ等に連絡先が載っているはずです。
知的障害を伴う方であれば、伴わない方と比べて障害年金を受けられる可能性が高いと思います。
自立支援医療の助成制度等もあるので、受けられていない場合はそれらについても相談されてはどうでしょうか。

・相談窓口の情報 - 発達障害情報・支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …
    • 1