アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の接触事故を起こしました(娘)。前方を走っていた車が右側駐車場にバックで車庫入れ
をしようと、道の右に車を寄せた。
その為その横を通りぬけようとした時いきなりバックしてきて
娘の車右前方と、相手方車左前方が接触した。

勢いよくバックしてきたため衝撃も大きく、病院に行ったが今のところ症状はでていない。
警察から、人身にするか、物損にするかと聞かれた

保険会社に連絡したところ、責任割合は8対2 7対3ぐらいでは
まだ未確定。それによって減点が生じる。人身にすると手続きが面倒とのこと
詳しい説明がなかった

物損のみにして、今後体調に何か出てきた時がどうなのか不安です。
それぞれの、メリット、デメリットはどうなのでしょうか
両方の事故にはならないのでしょうか。
詳しい方是非教えてください。

A 回答 (4件)

ケガがあるなら人身事故


無いなら物損事故
これは選ぶモノでは無い

むち打ちは、
後から症状が出ますから
人身事故扱いの方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。警察、保険会社とも人身にするのを勧めず
本人に選べという事。初めての事でびっくりしました。
落ち着いてネットでも調べました。後々何かあった時人身にしておいた方が安心ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/02 06:30

>実況見分調書は目撃者も立ちあうなど大変なのでしょうか



 当然です。

警察、事故の当事者が 再度 集合するのですから・・・

 人身にするなら
その場でするべきでしたね~

<人身への切替え>体験談
https://www.bengo4.com/c_2/gu_726/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなったこと、本当に申し訳ありません。
今のところ大きなケガがないので迷っていました。
だいぶひどくぶつけられたようで、今後の事が心配です。
診断書も出るというので人身扱いにしました。
分かり易い動画もつけていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 21:34

人身にする必要ありませんよ。


今後何かあったとして物損扱いだから補償が受けられないなんてありません。
保険と警察は別物です。
人身にするメリットは一切ありません。
デメリットは娘さんの行政処分。
点数つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなったこと、本当に申し訳ありません。
初めて経験することで、知識もなく誰に聞いていいかもわかりま
せんでした。
早速の回答をありがとうございました。お礼が遅れた事改めお詫びします。

お礼日時:2018/11/10 13:30

>それぞれの、メリット、デメリットはどうなのでしょうか



 人身事故のメリット

事故態様について争われる可能性があるなら
人身事故の場合<実況見分調書>を作りますので
裁判の際に<実況見分調書>が証拠になる

 ただ、物損事故から人身事故に切り替えるとなると
非常に面倒なので警察も嫌がる

 事故で争わなく、任意保険会社が
物損扱いでも保障すると言っているなら
物損の方が簡単
※物損事故でも、物件事故報告書という
警察官のメモ程度の書類は作られる

>今後体調に何か出てきた時がどうなのか不安です。

 そもそも、怪我をしたら「人身」で
怪我をしていないようなら「物損」ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。警察、保険会社とも詳しい説明がなく
初めての事で、知識もなくびっくりしていました。

本人には今のところ症状は出ていません。実況見分調書は目撃者も立ちあうなど大変なのでしょうか
保険会社が何かあった時でも保証するとは、どの程度なのでしょうか。確認してみます。
今後の事を思うと人身にした方が安心な気もします。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/11/02 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!