プロが教えるわが家の防犯対策術!

蚊に刺されていないのに、体中のあちこちにそのような腫れが出て困ってます。

腫れはいつの間にかでき、時間が経つといつの間にか引いています。箇所としては体全般です。今日は唇にも出ました。痒みは気になりませんが、一度かいてしまうと気になります。

ここ2~3日でこういった症状が出てきたので、何かの前触れかと心配気味です。
何が原因でこういう症状が出てしまっているのか、アドバイスよろしくお願いします。

最近変わったこと:
11月入ってから徹夜続きです。2時半~3時ぐらいに寝て、6時半ごろ起床という生活を送ってます。

A 回答 (5件)

そういった症状は初めてなんですね?


私も素人なのでわかりませんが、徹夜続きの精神的肉体的疲れから来る皮膚の疾患ってあるんです。
人によってまちまちですが。
私は、水アレルギーと精神疲労のダブルパンチで湿疹症状を持っています。
痒みが先にくるんですよぉ。赤くなったりの症状じゃなくて。雨の日なんか、手と背中がぼろぼろ。寝てるときに掻いちゃって。
いえ、これは余談ですが。
初めてであれば、それは早めに皮膚科に行って見てもらったほうが良いと思います。
それで、病気を早期発見できればそれに越したことはないし、精神的な疲れから来ていると診断を受ければそれで安心できるでしょう。
土曜日でも診察してくれる皮膚科がきっとあると思うので、土曜日の午前中に休みをもぎ取るとか、仕事に影響の出ないときを見計らって行って見てください。
土曜日は普通に休みなら、ゆっくり行っても良いと思います。ただし、土曜日は混みますよ。社会人がここぞとばかりに集まりますから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やっぱりストレス系ですかね。以前にもストレスで腸を患いました。他人事と思ってても、すんごい身近なんですね。

近いうちに皮膚科に行ってみよう思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 21:11

皮疹が24時間以内に消えてしまうようであれば慢性蕁麻疹に伴う症状が可能性として高いと思います。


原因は様々ですが、一度アレルギー検査を含め皮膚科を受診されるのがよいかと思います。
    • good
    • 1

栄養学博士で鍼灸師です。


目で確認しないと断言できませんが、多分、肝臓からくる皮膚炎だと思います。
そして、「涙目になりやすい」とか「こむら返りがする」とか「右肩や右背が凝る」というのでしたら、間違いなく肝臓が原因の皮膚炎です。
そのまましておきますと、ジクジクした生汁が出るか、乾燥したような皮膚炎で、尋常性乾癬症に発展する可能性がありますので、病院の検査では異常なしでも、肝臓には異常が出ていますので、できれば食事療法を指導できる鍼灸院を探して、治療にかかったほうがいいと思います。
食事療法を指導できる鍼灸院を探すには、マクロビィオティックで検索してみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

肝臓の調子で皮膚に出るんですね。薬剤師にも聞いてみましたが、やっぱり肝臓が悪いんだといってました。

今回は本当に勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 23:20

慢性蕁麻疹の可能性は多くあります。


季節の変わり目の環境変化に対し皮膚の感度が鈍いなど理由は様々です。
質問者さまの場合、
>11月入ってから徹夜続きです。2時半~3時ぐらいに寝て、6時半ごろ起床という生活を送ってます。
これはあきらかに原因の一部かと思います。
専門家ではありませんが、私は慢性蕁麻疹のため少年期に夏場海へ行ったり、暑くなってきても長袖をきて蕁麻疹を隠したりしてました。
皮膚科にいきましたが、薬でのかゆみ止めが精一杯みたいで(原因が特定できないため)、本気で直すには血液のアルカリ性と酸性のバランスを変えたりとかが(少年期のためはっきり記憶せず)必要だし、効果は分からない的なことをいわれ、ほうっておくしかありませんでした。
理由は定かではありませんが、大人になった今は全然でません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なんかちゃんと直すには、血液のバランスを変えるですか。少しの採血でも倒れそうになる自分がそんなことしたら死んじゃいます。

皮膚科に行って相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 21:25

ちょっと心配ですね。


徹夜続きとのことですが、アルコールは飲まれていますか? 疲れていませんか?
出ている発疹は、虫ではなくて、内科的な印象ですので、早めに、内科を受診なさったほうがよいです。
なんでもなければ、よいですが。
お大事に、してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

徹夜のみです。アルコールは一切飲んでませんよ(^^;)
ちょっと寝るときに毛布がチクチクするんで、そっちの可能性もあるかと思ってましたが、毛布が触れてない部分で発疹するんで、違うなと思ってました。

お気遣いありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!