プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中3の娘の母です。この時期に無謀とも言える決断をし、娘の卒業をまって3月に和歌山の岩出という所から、第9学区の地区に引っ越します。当然、大阪の高校を受験するのですが、調べれば調べるほどわからないんです!和歌山での情報と、大阪での情報ではかなり差があって、和歌山では和泉高校で大丈夫と言われたのですが、大阪では確実に公立をねらうなら久米田と言われました。内申点のつけ方にも違いがあるので(岩出では絶対評価で5段階なんです)、混乱してしまって…
やっぱり大阪での意見を参考にした方がいいんでしょうか?私自身は第8学区だったんで、第9のことは…?和歌山では那賀高校を受験することになってました。どなたかご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

第9学区のことはわからないのですが


やはり確実性をいうなら先生のおっしゃるとおりになると思います。
でも本人が和泉高校を希望し、望みがあるなら受けてもいいのではないでしょうか。
大阪では内申点が重視されますのでお子さんの内申点がどうなのかわからないですが
内申点が良くないようだと公立の入試にはかなり影響します。
(最近は学校によって従来よりは内申点を重視しない傾向の学校もあるようです)
内申点は先生に聞けばわかると思います。
やはり今現在の中学校の先生と良くお話になられたほうが良いかと思います。

あと、いろんなところで情報を収集される事をお勧めします。

↓のサイトは私がよく見ていたサイトです。
掲示板なども参考になります。

大阪進研

http://www.o-shinken.co.jp/index2.htm

こんな意見ですみません。

参考URL:http://www.o-shinken.co.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikaturnさん、ご意見ありがとうございました。なにせ初めての子の高校受験なもので、親の方が考え込んでしまって…教えていただいたサイト、いろいろ参考になりました。娘と相談して確実なところの中から、今の先生と相談して志望校を決めようということになりました。「どこを受験するにしても私が頑張らないと」と娘が言うの聞いて、娘の方がしっかりしているなと反省しております。ほんとうにありがとうございました。totoro3251

お礼日時:2004/11/14 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!