プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三 吹奏楽部、アルトサックスでソロコンに出ようか悩んでいます

アルトをはじめてちょうど1年半ほどです。
出ようか悩む理由は、出て今の実力を知り高校を決めるのに役立てたいことと、良くない結果が出た時に顧問の先生や友たちなどに知られたくないということがあるからです。
また感情を込めて吹くのは得意ですが指回しが苦手でビブラートもあまり上手くありません

そこで質問です
1、上に書いたような条件で合っている曲はありますか?

2、ソロコンはどれくれいの結果でそこそこ良い結果と言えますか?(地区大会で金賞はどれくらいのレベルでとれますか?)

3、ビブラートぐらいしか出来ないといけないですよね?

分かりにくい書き方ですみませんが詳しい方回答お願いします

A 回答 (2件)

取りあえず曲名ですが、某県吹奏楽連盟の情報で、過去6年間に中学生アルトサックスのソロコンテストで演奏された曲をピックアップしてみました。

最初の2曲は過去6年間のうち2回演奏されています。

また結果については、地区大会だと地域によって出場人数や演奏のレベルも違うでしょうし、県大会で銀賞以上ならそこそこ上手いと言えるのかも知れません。
ビブラートは必要なら入れるべきですが、曲によって違うと思うので何とも答えられないですね。

以下曲目、参考にしてください。


アンダンテとアレグロ 作曲:ANDRECHAILLEUX

シャンソンとパスピエ 作曲:JEANINE RUEFF

アルトサクソフォンとピアノのためのアディオス 作曲:A.Piazzolla

シチリアーノとアレグロ 作曲:G.F Handel

小ワルツとチロリアンヌ 作曲:WEBER

「白雪姫」より いつか王子様が 作曲:Frank Churchill 編曲:島津秀雄

スカラムーシュ 第2、3楽章 作曲:Darius MILHAUD

性格的小品集 スペイン風に 作曲:MaxDUBOIS

チャルダッシュ 作曲:モンティ 編曲:武藤ケンイチ

プロヴァンスの風景 作曲:PAULEMAURICE

練習曲より 作曲:Nm2 CharlesKoechlin
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
丁寧に答えていただき助かりました!
いろいろ考えてソロコンに出ることにしました
曲はアンダンテとアレグロにしようかと思ってます
とりあえず応募して、まず県大会に進めるように頑張ります!
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/14 07:42

曲目の最後、入力ミスがありました。

正しくは以下のとおりです。

練習曲より Nm2 作曲:CharlesKoechlin
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!