プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の三大酒神の神社はどこですか?

神社に酒樽が奉納されている神社はよく見ますが、なぜ寺には酒造メーカーは酒樽を奉納しないのでしょう?

酒造メーカーは天皇家と同じ神道なのでしょうか?

A 回答 (4件)

この質問とは無関係ですが、化粧品で医薬部外品、消毒薬の成分過酸化ベンゾイルは火を点けると爆燃する化学物質です。

使われ出したのは第一次世界大戦後。ですから毒ではありませんがちっとも新しくはありません。ある意味過酸化水素(オキシドール・オキシフル)と同じ働きをします。差は過酸化水素が水溶性なのに対し、過酸化ベンゾイルが油溶性だと言う点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

助かります

お礼日時:2018/11/09 20:58

大神神社、梅宮神社、松尾神社

    • good
    • 0

>日本の三大酒神の神社はどこですか?



大神神社(奈良)・梅宮神社(京都)・松尾神社(京都)

>なぜ寺には酒造メーカーは酒樽を奉納しないのでしょう?

仏教には不飲酒戒という戒めがあるからです。仏陀の弟子の莎伽陀が深酒をして醜態をさらしたことから、仏陀の弟子は酒を禁じられたのです。

>酒造メーカーは天皇家と同じ神道なのでしょうか?

酒蔵は宗教的な存在ではありませんが、酒(日本酒)は米からできていますので、日本の神道は五穀豊穣の祭りを基本とする宗教ですから、米を原料とする日本酒が神道で用いられるのは自然なことです。
    • good
    • 1

仏教は戒律がありますから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!