アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1から5までの5枚の番号札から1枚抜き取り、
番号をみてから元に戻すことを2回行う時、
次の場合の確率を求めよ。

(1)2枚の番号の和が4になる
(2)2枚の番号の積が奇数になる

が分かりません。解き方の程教えてくださると助かります。

質問者からの補足コメント

  • わかりませーーーーん!急いでます。

      補足日時:2018/11/11 02:24

A 回答 (3件)

「条件を満たす組合せの数」を「全体の組合せの数」で割る.

    • good
    • 0

まず4は=1+3と2+2ですよね。

だから1回のとき1を抜きとり、2回のとき3を抜き取り、あるいは逆、つまり1/5×1/5×2となります。2だけを抜き取る場合1/5×1/5となります。つまり1問の答えは3/25となります。

1回1を抜き取るなら、2回3と5を抜き取るなら奇数となります。つまり1/5×2/5=2/25 。1回2と4を抜き取るなら、奇数がないです。1回3を抜き取るなら、2回1と5を抜き取るなら奇数となります。つまり1/5×2/5=2/25。1回5を抜き取るなら、2回1と3を抜き取るなら奇数となります。つまり1/5×2/5=2/25 。答えは2/25×3=6/25となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます┏●

お礼日時:2018/11/11 15:17

宿題だろうなあ。


答えだけを書いて見せて、
 「分かったつもり」
 「他力本願のカンニング」
で終わらせても良いんだけど、それは流石に良心がとがめる。


・・・本題・・・

どんな組み合わせになるのかを考えることができなければ、解くことができない問題です。

・・・
1のケースでは、
 1と3
 2と2
のカードを引いたときに和が4になります。
 ・1回目に1、2回目に3
 ・1回目に2、2回目に2
 ・1回目に3、2回目に1
の3通りの組み合わせです。
ここまでは理解できますか?
理解できないのであれば、何が分からないのかを「お礼」に書いて返答してください。

そして、カードを引く組み合わせは全部で
 ・1回目は5通り
 ・2回目も5通り

 5×5=25通り
になります。
ここまでは理解できますか?
理解できないのであれば、何が分からないのかを「お礼」に書いて返答してください。

そんなわけで答えは、
 3/25
計算なんて掛け算しかしませんでしたね。

・・・
2のケースでは、和が奇数になるためには、
 奇数+偶数
 偶数+奇数
の組み合わせでカードを引く必要があります。
ここまでは理解できますか?
理解できないのであれば、何が分からないのかを「お礼」に書いて返答してください。

従って、
 ・1回目に1、2回目に2
 ・1回目に1、2回目に4
 ・1回目に3、2回目に2
 ・1回目に3、2回目に4
 ・1回目に5、2回目に2
 ・1回目に5、2回目に4
 ・1回目に2、2回目に1
 ・1回目に2、2回目に3
 ・1回目に2、2回目に5
 ・1回目に4、2回目に1
 ・1回目に4、2回目に3
 ・1回目に4、2回目に4
の12通りの組み合わせです。
ここまでは理解できますか?
理解できないのであれば、何が分からないのかを「お礼」に書いて返答してください。

さて、全体の組わせの数はさっき求めた。
そんなわけで答えは
 12/25
なんてこった。計算なんてしなかったぞ。


・・・余談・・・

確率の問題は、組み合わせのルールをいかして簡単に求めるかで難易度が変わる。
上の例では一つずつ抜き出して並べたが、本来は面倒な数式を並べることになる。

しかし、この問題を
>わかりませーーーーん!急いでます。
と言う状態ですのでまずは基本を理解してから、組み合わせのルールを数式で示せるようになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます┏●

お礼日時:2018/11/11 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています