アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーマス、
ラミクタール、
双方今日からに断薬しても問題ないでしょうか。
ドクターには聞けるわけもなく。。
何方か詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

№3のお礼への返事ですが、



スレ主さん>自殺、しかも自分の意思には逆らって、なんて。。

表現が適切でなく、誤解させてしまっていますね。すみません。

リーマスの抜き方を誤った場合、あなたが漠然と自殺について考えていた時、リーマスが抜けたことによって
躁状態になり、その考えを後押ししてしまうために危険が生じます。

ですから、スレ主さんの意思に逆らうということではありません。
    • good
    • 1

#5です。


申し訳ありません、訂正です。

×
三週間目に八分の一のように、少しづつ減らすのが常道です。

三週間目に二分の一減らす、のように、少しづつ減らすのが常道です。
    • good
    • 0

あくまでたとえばですが、最初の一週間は今までの八分の一減らし、二週間目は四分の一を減らす。

三週間目に八分の一のように、少しづつ減らすのが常道です。
これほど重大な副作用の多い薬を断薬するという方針は間違っていませんが、一気に断薬するのは非常に危険。
リーマスは躁を抑える薬ですから、このタガが外れることによってアクチベーション症候群を発現し、自殺念慮や自殺企図に至る可能性すらある。
薬によって減薬量は様々ですから、医師の指導のもとで行なうことが必須です。
また、減薬の段階では離脱症状が必ずといっていいほど現れます。
薬によって滅茶苦茶にされていた脳の神経細胞を元に戻す作業をするのですから当然のことなのですが、これが苦しくて途中で減薬を止めてしまう方も多くいらっしゃいます。
医師の指導のもとで安全性を確認しながら減薬していかないと、頓挫してしまう確率が高いということです。
減薬・断薬を拒否するようなら主治医を替えましょう。
下記は、断薬専門の医院を立ち上げている内海医師の動画です。
「薬を減らす際に注意すべきことは?」
何かのご参考まで。
くれぐれもご自分の判断で断薬はなさいませんように。

    • good
    • 0

問題あるに決まっています。


どうしても手元に無いなどの理由ですか?
・・リーマスだけなら私は1週間ぐらいなら飲み忘れていたりします(躁が出ていて頭空っぽになっている)
どうもならなかったですが血液検査で発覚しました。
    • good
    • 0

抜き方を誤れば、離脱性ジスキネジアに悩まされることになりますよ。



自然に消えますが5年以上、症状は続きます。

また、リーマスを抜いたら大変なことになります。あなたがどのような行動に出るかわかりません。

あなたは死にたくないと思っているのに、必ず死ぬような高所から飛び降りるかもしれない。

危険だらけです。

絶対に自己判断で止めることはしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
自殺、しかも自分の意思には逆らって、なんて。。
怖いのでドクターに相談することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 20:22

自己判断で断薬するほど怖いものは無いですよ。


どうしても断薬したいなら
主治医と相談して、指導してもらいながら
「減薬」から始められたらいいと思いますよ。

実は私自身鬱&パニック障害を克服した者です。
私も主治医に内緒で断薬して、仕事も
短時間のバイトを始めたんですが
再発してしまいました。
鬱は再発時の方が症状の悪化が激しいとは知らなかったので
凄く苦しい思いをしたことを今でも覚えてます。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、
次の診察日にドクターに伝えてみます。
初めて10キロも太り、すべての服が着れなくなり精神科の薬をやめてしまいたくなりました。
躁鬱だと言われても自分の中では疑念を抱いています、なんだか薬で不健康にされてるような。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 20:28

聞いた方がいいよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、
そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!