アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根裏に登って確かめました

二階の部屋の換気口?から入る外の音が非常にうるさいのでいつも塞いでいるのですが、塞いでいても風が強いとゴーッ!という音を立て塞いでいる蓋がガタガタします。台風のときは悲惨です。うるさいし怖いし‥。パタパタ何かを叩くような音も聞こえていました。
それにその部屋の天井の上の方からも外の音が入ってきます。窓も開けていないし、ガラスは複層だし、換気口は閉じてるし、気になって仕方ありませんでした。

昨日、思い切って屋根裏に登って確かめました。
写真を撮りました。が、良いか悪いか問題無しか音の侵入には関係無しか、素人なので見てもわかりません。造り方としてはどうなのでしょうか?
隙間があるためそこから音が入って来るような感じも受けるのですが‥。
パタパタ音は紙が挟み込まれているので、それが風で動いてパタパタしてたのだろうと思いました。

「屋根裏に登って確かめました 二階の部屋の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 紙です。

「屋根裏に登って確かめました 二階の部屋の」の補足画像1
  • 外の光がこんなに入るところもありますし、うっすらと明りが入るところもあります。早い話、屋根と建物の隙間が一定の間隔になっていないのです。

「屋根裏に登って確かめました 二階の部屋の」の補足画像2
  • すみません、私よく分からなくて屋根裏の内側から撮影しました。
    音がするのは2階の一室に設置してある24時間換気口というものです。
    今はポチッと蓋を押さえて塞いでいます。開けたらうるさくてゴーッと風の音が凄いので。

「屋根裏に登って確かめました 二階の部屋の」の補足画像3

A 回答 (2件)

2・3枚目は壁が三角の部分の写真ですかね。

(アップの場合は何処をどの向きから撮影したか書いた方が良いでしょう)

換気扇(1枚目)は施工としては普通ではありますが、屋根裏の給排気のモノですかね。
>いつも塞いでいる

どういった仕様のモノでしょう?
電動で、ファンが回るときにルーバー(フタ)が開くもの?
商品によっては閉じている状態での固定が緩いモノもありますので、交換で解決するかも。

>パタパタ何かを叩くような
>外の音が

これは3枚目写真にある隙間などから入る風と、3枚目写真にあるような壁に張られている防水透湿シートの端部のパタつきではないかと。

>屋根と建物の隙間

その隙間は普通は養生になる「水切り・水返し・見切り」などの部材で覆われるものですが、3枚目右下に見えるのが「ソレ」であれば少々施工に難有りかも。
いずれにしてもイマイチかとは思いますが、何処でどういう条件でどのように施工(建てた)したものか不明なので詳細はわかりませんが、業者に対策の申し出はしても良いかと。

今年建てたんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
屋根裏に登ってからアレルギーが酷くて、風邪もひいてしまい咳が止まらずお礼が遅くなりました。すみませんm(_ _)m

はい、壁が三角のところ?切妻屋根の三角です。
実際の施工、屋根裏の造り方?って分からないのでここで質問させていただきました。
皆さん親身に教えて下さり有難いです。

昨年9月着工、今年2月入居です。
色々詳しく教えていただきありがとうございました^_^

24時間換気ですか。

では換気仕様の性能が出ているかも確認の必要があるかもしれませんね。

例えば高気密仕様の建物で2・3枚目の様なスカスカな空気の行き来は無いですし、あなたの家の24時間換気がどんな構造のものかを確認してチェックが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^_^
ありがとうございます

はい、スカスカは変ですよね。
外の話し声、隣の人のくしゃみなど窓をキッチリ閉めているのに聞こえる度合いが強くなってきた感じです。

全てチェックしてみたいとおもいます。
色々ありがとうございましたm(._.)m