アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移乗時の ベッド 車いすの角度 頭の位置 介護者の位置関係がわかりません。
覚える方法はありますか?

それから患側との関係も知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 自立不可の人の場合です。

      補足日時:2018/11/13 22:12

A 回答 (3件)

起立保持不可の車椅子ユーザーです。


車椅子から車への移乗は毎回夫に介助してもらっています。
http://www.kaigo-hiwada.com/backnum/2016/07/post …
上記のサイトから画像をお借りして添付させて頂きました。
参考になれば幸いです。
「移乗時の ベッド 車いす 頭の位置 介護」の回答画像3
    • good
    • 0

基本の方法って言うのはもちろんあるのですが、


あなたは現在ヘルパーとして勤務をされておられる方ですか?
もし、勤務者であるなら、関わりのある利用者さんの患側などの
情報を元に、先輩ヘルパーに練習をお願いする方が
わかりやすいとおもいます。
現在学習中なら、講師に訪ねるのが一番です。

これから介護に携わる、もしくはその道を模索中であれば
最寄に介護事業所があれば訪ねて見ると話を聞けると思います。

と、ここまで書いたのも文面では説明が難しい
ユーチューブなどで画像検索もできますが、
やはり簡単には習得できないように思います。

関心を持ったことはとても素晴らしい❗
知らない事業所に訪ねるのは緊張しますが、
私がいた事業所は利用者家族の負担軽減などの為、
プラス、介護者の体にも楽である体制を伝えるために
不定期でした勉強会を開いてました。
先ずは、聞くことから試して・・・。
    • good
    • 0

患者さんだか要介護者さんだかによって千差万別です。


車いす一つとってもその種類を利用者によって
いろいろ検討しなければなりませんし、
ましてや移乗の動作そのものも一人一人個別の問題です。

判断を一番得意とする職種は作業療法士でしょうし、
熟練した介護職で能力の高い人もいるでしょう。
こういった場所ではまともな回答は得られません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!