プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護のプロにおたずねします。どなたかベッド柵についての身体拘束について教えてください。

私も、一応介護のプロとして働いていますが、本日の研修で偉い人が「ベッド柵一つでも身体拘束になります」と、断言されました。「ベッド柵4つで四方を囲んだり、壁にくっつけてベッドを設置するのが身体拘束ではないですか」と、言ったら「ちがいます!ベッド柵一つでも身体拘束になります」と言われました。自分の未熟さを感じ、インターネットで検索していますが、ベッド柵一つでも身体拘束にあたるという文言を見つけることができません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ベッド柵一つというのは、ベッドの左側サイド2つの柵、右側サイド2つの柵、頭部の柵、足元の柵で、四方を囲めば、身体拘束になると知っていますが、例えば、右側サイド1つの柵でも、身体拘束になるのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

補足読みました。

ベット柵2つを降りられないように、右側サイドに並べるなどは勿論拘束になりますが、質問者様の内容の1つ柵が拘束とは少なからず私は聞いた事ないです。
問題行動や事故防止を目的として、利用者様の行動の自由を奪う行為が虐待だと思うのですが…
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
私もそう思っています。

ベット柵ひとつでもとは、どういう状況の事をおっしゃっているのでしょう…?

• 0