プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問とゆうか悩みです。
以前病院で働いていましたが、
今の施設に入社して10日。
トランスが上達しなくて、悔しいです。

背が高い男性を車椅子に移すとき、ベッドに端座位にするだけでも手こずって。重くて上半身が上がりません。

筋トレした方がいいのかな。

情けない~くそー早く一人前になりたい!

A 回答 (3件)

はじめまして。


老健勤務です。
介護福祉士歴20年になります。今は現場を離れてケアマネしてます。

まず貴方は女性ですか?失礼ですが小柄だったりします?
私の同僚もそうなのですが、相手が男性の入所者で体格差があると移乗はキツイですよね。
ちなみに、当施設では小柄な女性が大柄の男性入所者を移乗させる時は必ず2名で対応することになっています。腰を痛めますから。

でも、夜勤とかで人がいない時は一人でやるしかないですよね。
しっかりと腰を下ろさずに、上半身だけで力技で移乗させようとすると腰を痛めます。
ですから、しっかりと腰を下ろして下半身を使い、相手としっかり身体を密着させて身体全体で抱えるイメージで。移乗前のセッティングも大事ですよ。車椅子を近づけたり、利用者自身が踏ん張れるように足元を整えてあげたり。ベッドに移乗バーとか付いてます?そういう物にしっかりと掴まらせて、入所者自身の残存機能を使わせるのも重要だと思います。

あとは・・・ご自身も書いてますけど、この仕事は体力勝負なので、筋トレもしないよりはしたほうが良いかと。
私は、現場にいた時はもちろん、ケアマネしてる今でも体力作りに筋トレとランニングやサイクリングをやってます。私自身腰をやってるんで、ダンベルなんかで、筋トレしてから、かなり移乗や入浴介助が楽になりましたよ。また、身体の疲労を取ることも大事ですね。たまにはマッサージなどで身体の手入れも忘れずに。

最後に。この仕事は自分のことは自分で守るしかありません。
体力作りはもちろん、資格を取って自分をステップアップする気持ちを忘れずに。
いつまでも最前線で戦うばかりでは、身体がボロボロになりますからね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

介護士です^m^



無理にすると、自分が腰痛めちゃいますよ!
ベッドに端坐位にするんだから、臥床 → 端坐位
ですよね?
まず、ベッドはギャッジができるものですか?
もしかして、ベッドがフラットの状態(頭元がギャッジアップ
されていない、平たい状態)ですか?
それだったら辛いですよね。
60~80度ぐらいまでギャッジアップしてしまえば、もう
殆ど上半身は起きているようなものなので、そこから
体勢を直して移乗介助に踏み切ってはどうでしょうか。
または、無理に1人でしないで2人で介助するとか。
もしその患者(利用者)が、腰痛や圧迫骨折などをもって
いると、なお悪化させることになりかねません。

何でも無理にすると、自分も辛いし患者(利用者)もつらい。
そういう人を何人も見ています。

力も大事ですが、まわりの物をよく見て使って負担を減らし
ましょうね。
分からない所はきちんと先輩に聞きましょう。
    • good
    • 0

古武術を応用した介護の書籍が出ていると思います。


これを使うと、力はほとんど要らず、介護される側の負担も減ります。
日常の力仕事にも応用でき一石二鳥です。

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!