アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護技術・ベットから車椅子移動時について質問です。
片麻痺の方です。
座位時足がすべるため
(1)ベット上(横)で座位を保つのが不安定のためベット上で体を斜めにし靴を履かせる。
(2)その後ベット横で座位を保ってもらうことは可能なのでしょうか?

※基本は座位を保ち靴をはかせることは解ってますがこのような最初に靴を履かせること良いのでしょうか?

また介護技術のサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

Yutube の サイトで 「Future Bed」を検索ください。


介護技術の要らない介護ベッドが出てきます。
    • good
    • 1

可能かどうかっていうか、そりゃあやっぱりベッド上で


靴を履いてもらうっていう行為自体はあんまり良くないと思います。

ベッド上で座位のまま靴を履いてらもうのではなく、車椅子に移乗して
から履いてもらうとかはダメなのでしょうか。

でも、どうしても車椅子に移乗する前に靴を履いてもらいたくて、
かつ一人で移乗しなければならない(二人対応で出来ない)場合は
しょうがないかな、と思います。

ベッドでの座位時に足がすべるということは、体がのけぞってしまったり
突っ張ってしまうということでしょうか。

自分だったら素直に車椅子に乗ってもらってから靴を履いてもらいますけどね~。

あんまり参考になりそうにない回答でスミマセン。

では、健闘祈ります。
    • good
    • 0

座位時に不安定ということは、支えていなければ座位を保てないという前提で回答させていただきます。


仰臥位から側臥位(健側を下に)になっていただき、踵をベットのはじに出し、靴を履かせてOKだと思います。安全ありきですから。

この回答への補足

仰臥位から側臥位ではなく仰臥位のままでは可能でしょうか?

補足日時:2009/07/01 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!