アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
さっき、ふと思い出して、子供の頃に持っていたラジコン…どこのメーカーでどんなのだったかな?と思い質問させて頂きました。
私が小学1年生の頃、多分12分の1くらいの大きさかもう少し小さかったか覚えていませんが、アリタリアカラーのランチアストラトスを持っていたのですが、インターネットで調べても見つけられなくて、送信機がたしか赤色で細長い形で●ボタンがひとつだけの操作方式で、針金みたいなアンテナがビョーンと付いていたような…と思いますが、動作はそのボタンを押しているとその間前進し、また押すとバックだったかな?で、方向転換はバックの時にハンドルを左に切った状態でバックし、任意の位置で前進を行う(この動きは今でもハッキリ覚えています)、つまり前進と左バックの動作しか出来ないものでした。
インターネットでシングルボタンで調べても、昭和40年代がどうの…と、何か違うものが出てきて分かりません、どなたかおわかりになられるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

送信機が赤くて細長くて、ステアリングが付いている16分の1の赤/白色のランチアがありますがそれではありません。
    ●ボタン一つだけの送信機で、アリタリアカラーです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

ちょっと探してみました。
同じようなシリーズの純粋な1ボタンに、ヨネザワのウェーブハンターなる物がありました。

ウェーブハンター自体は息の長い商品のようで、初期の物は1ボタン(右専用)ですが、どんどん進化していった様子が伺えます。
検索で、1ボタンのほかハンドル式の物や2スティック式の物を見ることができます。
コントローラも別の車種で赤色の物があり、ロットによる差異があるのかもしれません。
ただし1ボタン式の年代は、少し前の昭和50年頃になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

この度は色々と調べて頂きありがとうございます、また突然このようなことを思い出してしまったため、大変お手数をおかけしました。

なにぶん38年くらい前の、ましてや7歳の時の記憶なのでハッキリ分からない部分も多いです、ご紹介頂いたモートラウェーブのような気もしてきましたが、なんか…コントローラーもこれだったのかなぁ…記憶違いだったのかなぁ…って感じになってきて、うろ覚えすぎて分かりません、ただ覚えているのは前進とバックと左にしか曲がれなかったことで、他の人が持っていた6方向に普通に操作できるラジコンがとてもうらやましかったことを覚えています。
このモートラウェーブのラインナップにランチアストラトスのラリー仕様でアリタリアカラーの物ってあったのでしょうかね…?
探しても見当たらないのですが、もしラインナップにあったのならモートラウェーブの可能性が高いのかもしれません。

なんか他にも色々な子供の頃のラジコンなどが気になってきて、困ったものです… 写真やビデオなどって大事だなぁ…とつくづく思います。

最近40代を卒業した者です。

自分が持っていたのも1ボタン(正確には赤い縦長ボタンに、黒丸●スイッチが小亀のように乗ってる)でした。
こちらは『モートラウェーブ』というシリーズ商品で、自分のは赤のフェアレディZでした。
メーカーは WACO あるいは ワグナー、製造元はタイヨー(セガトイズに買収)です。
1977~78年の話なので、合致するか微妙にズレているかは分かりません。

操作は車体のスイッチで、OFF-低速-高速を選びます。
車体のスイッチを入れると同時に前輪が回転し、床に置くと直進します(ミニ四駆と一緒)。
送信器の赤ボタンを押す間だけステアが左に切れます。
それ以外は黒丸●を押しているのですが、これは「妨害電波を消すボタン(なんだそれw)」ということです。
物理的に赤を押す時も、●は押していることになります。

これほどまでに人を悲しくさせるオモチャは、他に類を見ないものと記憶しています。
『モートラウェーブ』でググると、それの情報は結構見つかると思います。
お探しのヒントになれば…
    • 0