プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日スポーツトレーニングをしておられる方がいますが、たまには筋肉を休めた方が良いんではと思いますが、どうなんでしょう?
年齢とかも関係するのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに毎日トレーニングをするというのは、健康的にも良くないですね。


でもトレーニングと言っても、腕立て伏せと腹筋とスクワットを2回づつだったら、毎日やって下さい。
慣れてきて、数がこれから増える事を期待したいですね。

でも、例えば自分の限界までスポーツトレーニングを、毎日やっていたとしますと、
人間の身体です。不死身の人間はいません。
疲れます。疲労が溜まって疲労骨折などなどの怪我があります。

よく一般的にあるのが、生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病...)の予防の為と毎日、
有酸素運動としてジョギングなどなどをやっている人が、
予防の為だからと、やり過ぎて老化が極端に早まってしまったり、最悪発がん化のリスクも証明されています。

人間は疲労が溜まる生き物です。だからその疲れている身体への心の症状として、
身体が(だるい!)(何もやるきがしないなぁ~!)(重い)...というネガティブな状況になるんですよね(._.)

でも人間は、1~2日ぐらい休めばまた復活します。
そして、その休んでいる2日間の一分一秒が、最高の充実感を味わえるんですよねぇ(^○^)

休みなしでトレーニングをやる事で、他にもいろいろマイナス点がありますね。
歳は、加齢に連れて身体の老化があります。
これはしょうがないですね。
やっぱ、そこで若い子と比べれば疲れやすいというのが現実がありますね。
ですから歳が経てば経つほど、休みたいという思いは増します。

でも歳をとった人で、104歳の人に筋力トレーニングをしてもらった実験をした人がいます。
その結果は、筋肉は増大しましたね。
何歳になっても、身体も心も向上心は持てるという事です。

ですので、
回答としては、人間は若くても、また歳をとっても...
とにかくトレーニング後は身体を休めなければならないんですよ。
その疲れたかどうかは、自分の心が教えてくれます。
「だるいよ~!」「身体が重いよ~!」「何もやる気がしないなぁ~!」3拍子ですね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/15 14:58

私は毎日やってますよ、週一回、休みを作ってます、毎日やらないと習慣付かないよ、付く人はいいが私みたいに怠け人間は毎日の方がいい、筋

肉痛かろうが本格的に2年以上やってます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!
なかなか半年続けるのも大変なのに!
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/15 14:55

その人のポテンシャルによりけりだと思いますが、きっと連続して同じ部位をやっていないと思います。

(やってたら不思議ですが)
筋トレは上記の様な感じです。
有酸素運動に関しては、ローパワーは毎日やっても良いと思います。
もし、ミドル〜ハイパワーを毎日やるだったら、それはすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれのやり方があるという事ですね!
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!