アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャンブル依存症の友人の件です
母親は生活保護です。
それにもかかわらず彼は親族へ借金している始末
長い付き合いもあり、彼を更生させるため
彼の資金を全て管理することへ合意を得しておりました。
しかし、ありとあらゆる手段で現金化してギャンブルします。
彼は入院するつもりはなく、ふつうに働いてます。
借金の総額は親族より50万
私などの友人より100万
債務整理中300万です。

大変不躾な質問で恐縮ですが
1 精神病院へ強制入院させることは可能か?
2 警察が被害届を受理することは可能か?
3成年後見人制度を活用できるか?
4ほかになにか彼を更生させる手立てはあるか?

ご回答いただけると助かります。

A 回答 (5件)

>4ほかになにか彼を更生させる手立てはあるか?

まず、金を貸すことは一切やめることが第一でしょうね。
金が無くて盗みを働いたら窃盗罪で逮捕されるだけ、と周囲が腹を括る必要があります。
働いているのですから、誰も貸さなければ自分の持ち金の範囲でやるしかなくなる。
まちがっても(家族が)債務を肩代わりしたりなどしてはいけない。
これが必須の根本的対策。

次に聞く耳を持っているようならですが、なにか打ち込めるものを一緒に探してあげることはできませんか。むろん、ギャンブル以外で。
ギャンブル依存症は、基本的に自己実現のひとつの形です。
自分に価値を見出せない、自分の生き方に自信が持てないといったような、言ってみれば自己喪失感の裏返し。
自分が本気で興味を持てそうなこと、あるいは、他人から感謝されるようなことなどなど、何でもいいので、何か打ち込めることが見つかれば劇的に変化する可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。興味をもてることを一緒に探すことですね。幸い仕事は好きなようで真面目に通勤しておりますので、それで物足りないところをギャンブルへ投資しているのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございます!

夫がギャンブル依存症です。

まずは皆さんがおっしゃっている通り当事者にお金を貸さないことです。まずは当事者が困り果て、依存症を自覚してからがスタートです。それまでは何をしても難しくなりそうです。まずはGAに繋がって貰うことですかね。でも自分はやめようと思えば止められる。ここに居る人とは違うと最初は認められないかと。夫は私がギャマノンに繋がって、精神科の説明会に連れていき、その後もやらかして、やっと自覚したようで、通院とGAで半年以上ギャンブルはしていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。GAですね。いろいろなところに電話した結果。私の方へもそれを紹介されました。少額訴訟をして切り離そうとも思いましたが、人助けのつもりと社会勉強のつもりでGA出席も考えてみます。ありがとうございます!

優しい友人さんですねー

まず金を貸さない事!
家族や親族側から何らかのアクションを起こさせないと行けませんね
精神病院へ入れる? ギャンブル依存症と診察されないと何事も進みません。
貸した金を返してもらえないなどを訴えないと 警察も民事未介入なので動けません。
本人の改心が無ければ直りません

非正規な貸金からの借り入れなどで追い込まれないと 破産申請もしないでしょう。
周囲が色々努力しても なるようにしかならないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く仰せの通りでございます。警察は介入せず。彼に金をかけて、さらに自分が弁護士に報酬を支払って民事訴訟・・・なんて時間と金の無駄でしょう。貸さないことが一番なんでしょうけど、土下座したり、自殺未遂を図られると貸さざるを得なくなり困っています。

お金を貸さない事です。

ギャンブルにはまってる人は色んな手段でギャンブル資金を作ります。
まだ借金が450万くらいならいいですが
その内仕事も家庭も全て失う事になりますよ。
はっきり言ってギャンブル依存にお金を貸すほうが間違い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はじめは共依存という言葉にぴんとこなく。是正させたい思いでいっぱいでした。依存症は治らないんですかね・・・。

1)担当医師と家族の同意が必要です(医療保護入院の場合)

2)なんの被害届?貸した金を返さない件は民事です。
3)本人が承諾すれば可能でしょう。
4)あなたはご家族ですか?そうでないなら何も出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答に大変感謝いたしております。私は単なる友人ですので何もできないということですね。さまざまな相談所へ連絡しても民事か刑事か問われ、相談先でも相談料の話ばかりです。幸辛い世の中です。このたびはご回答ありがとうございました。