アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です!高校受験の面接で「中学校で頑張ったことは?」と聞かれると思うんですが、頑張った事が1つもありません。勉強は全くできない。2がふたつそれ以外は全部3って感じです。 部活は所属してますが幽霊部員です
委員会も入ってません。
もし先ほどの質問をされた時なんと答えれば良いでしょうか?

偏差値43の工業高校です

A 回答 (3件)

面接でよくあるこの質問は、この人は何かに対して努力できる人かということです。


部活や委員会、勉強など長期的な努力でなくても別に良いのです。何なら嫌いなことを無理に努力をするかと言うのを見たいわけでもないので、自分が好きなことを練習しただとかそういうことでも問題ありません。
簡単なことでいいんです。
いよいよ見つけられなくなっているなら、ありふれていることで「ああ、そういえばこれは(こじつけでも)努力に当たるんじゃないか」という視点を持ってみると見つかったりします。
諦めないでください。
    • good
    • 0

毎日頑張って、遅刻しないように登校しました。


これでもいいのですよ。
あまり高い目標でなければ、きっとあるはずです。
そして、自分を見下さないこと。
自分に厳しくすると、何も自分の良さに気付けなくなってしまう。
毎日登校したり、悩みながらも登校を続けてきたのではないですか。
それは、充分に称賛に値しますよ。
成績も上げようとして、頑張っていた時期があるのではないですか。
それでいいのです。
    • good
    • 0

何か単発でもいいから、ありませんか?例えば、体育祭とか、合唱祭とか、職場体験とか。

修学旅行で班長だったとか。または、地味ですが、毎日の掃除を頑張ったとか、遅刻や欠席をしない、とか。3年間考えれば、何かはあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています