アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の面接の事です。中学校生活で頑張った事は何ですか? と聞かれたら「クラスの人と団結して合唱コンクールや球技大会に向けて頑張った事です」は変ですか?私は部活にも入ってないし英検や漢検も持っていません。

A 回答 (3件)

もう一言具体例を入れましょう。

朝早くから練習したとか、球技大会の様子とか。あと一言で大丈夫です。高校の面接は「長々話す」必要はありませんし、目立つ必要もありません。特別変な「態度や言葉遣い、話す内容」でなければ「普通」と評価され「合否」にかかわることはありません。そういう意味で「無理に話をつくれば」面接官はかえって変に思ってしまいます。「普通」で構わないです。1問につき「15秒から30秒」程度の答えで充分です。繰り返しますが「無理に話を作る必要」は全くないです
    • good
    • 2

合唱コンクールや球技大会に向けて、「あなた」は「どのように頑張った」のでしょうか。



この場合、がんばった対象(合唱コンクールや球技大会)を知りたい訳ではなく、どのようにして取り組んだのか、また、その時の体験を通してどのように思ったのか、など、結局のところ「あなた自身」の事を知りたいのだと思います。

特に今回はコロナの影響で今まで通りというわけにはいかなかったと思います。そのようなことも踏まえて「伝える」事は、聞く人に興味を持たせる話し方のように思います。

面接は、社会人の面接でもそうなのですが、単に自分の情報を報告する訳ではありません。それなら書類で済む。わざわざ面と向かって面接する理由は、知りたいから。だから、ただ単に報告するのではなく、興味が湧くように魅力を伝える事が大切です。その為には、言葉はもちろん伝え方、表現も重要な要素になってきます。
    • good
    • 2

変ですね(^^;)。


具体的に、どのように団結したんですか? ちっともわかりませんよ。

たとえば、夜おそくまで毎日何度も何度も、繰り返し繰り返し同じパートを憶えた‥‥。
あるいは、球技大会のために、みんなでパスの方法を何度も練習した‥‥。
そのために、みんなで声を掛け合って、できるだけ練習等の日程を確保することにした‥‥。

こういうふうに具体的にきちっと書いて、初めて「頑張った」ことが相手に伝わるんです。
ただ「頑張った」とだけ書いたところでは、なーんにも相手には伝わらないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A