プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットでDLした画像に会社名のようなものが重なっているものがあると思うのですが、それを消す方法はあるのでしょうか?

画像を転用されない為の措置かと思いますが、メインの画像の上に透けるような感じで入っています。あと全体にうっすら入っていたりもします。

何という技術なのかもわからないので伝わりにくいとは思いますが、Yahoo! オークションなどでも見かけます。

そういう加工を施しているのを消すのはよくないことかもしれないのですが、応援しているスポーツ選手の画像を個人的に保存しておきたいのです。決して転用したりするつもりはありません。もし著作権法等に抵触するのでしたら諦めます。そこも含めて教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、転用されるのを防ぐ、または有償の画像を勝手に使われるのを防ぐ目的のものです。

壁紙のサイトでもサンプルの上にありますよね。

もしその画像が有料のものであれば、決済後に正規の画像が入手できますが、そうでなければ半透明のロゴを重ねて画像を作成しているので、これを取り除くことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

海外のHPで有料なのかどうかもよくわからずにおりました。もしかすると有料で正規の画像を入手できるかもしれませんね。辞書を片手に再度HPをよく見てみます。どうもありがとうございました。

掲載されている画像・文章等はすべて著作物にあたり、著作権法によって権利

が守られております。
「よくないことかもしれない・・・」のではなく「よくないこと」です。
その権利を守るために画像を加工したものですので、制作者の許可なく二次加
工することは出来ませんね。

直接制作者へお願いしてみるのも一つの方法ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり著作権の関係なのですね。有料で入手できるかどうか確認してみます。どうもありがとうございました。