プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

2ヶ月程前から、ペイントソフトを使用中にカーソルが引っかかるようになりました。
ペンタブでもマウスでも同じ症状が出ます。
また、ソフトはPhotoshopCC2019,ClipStudio,SAIで症状が出ます。
原因を絞ることが出来ず困っております。
何か少しでもアドバイスがありましたら頂けませんでしょうか。
よろしくおねがいいたします。


・ペンタブ
Wacom Intuos4 PTK640
バージョン 6.3.29-6

・Windows 10
バージョン:1803
OSビルド:17134.345
インストール日:2018/06/19

・グラボ
Geforce GTX1070
バージョン 416.34

他に必要な情報があればお知らせください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    毎回遅延や引っ掛かりが起きるわけでなく、
    再起動すると直る事もあります。
    引き続き何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/11/20 16:18

A 回答 (4件)

イラストの仕事をしている者です。



現在はWACOMのIntuos5(質問者様お使いのIntuos4の
次の機種)を使っていますが、その前はIntuos3を
使っていました。

Macですが、以前OSをアップグレードした後、
何となくおかしな動作をするようになり、
ドライバもOSに対応しなくなったので、
いい機会かと思いIntuos5に買い替えました。
ペンタブレットは壊れてはいませんでしたが、
周辺機器はドライバが対応しなくなり、
自分の用途で不具合が出るようになれば、
実質壊れたと同様に買い換えなくてはいけないのかなと
実感しました。

WACOMペンタブレットをIntuos2から使っていますが、
壊れた経験がありません。
何もなく使えるうちは買い替えは必要ないとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。とても為になりました。
そうなんですよね、壊れてはいないので
なかなかタイミングが掴めなかったのですが、
サポート終了してしまいましたし、良い機会だと思って
買い換えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/21 02:23

いえ、もう古い機種なんで、色々やってみるしかない、と(^_^;



intuos5にもPTKで始まる型番の物がありますから、そちらで対応する場合がありますから、あれこれやってみるんです(^_^;

あとは、海外のwacomのサイトから、英語版のドライバーを入れて見るとかね
http://www.wacom.eu/index4.asp?pid=29&lang=en

それでダメならwacomが対応してくれるのを待つか、windowsUPDATEを以前のバージョンに落とすか、タブレットを買い換えるかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…それでは、やはりこの遅延や引っ掛かりは
機種やドライバが原因の可能性が大きいでしょうか?
ちなみに、一応「6.3.31-4」は以前試しました。

買いかえれば済むのであれば、現在のこのペンタブも随分古いので
買い換えてしまおうかなとも思います…。

お礼日時:2018/11/20 15:23

じゃあ、ドライバーのアップデートですね


最新は、タブレットドライバ Windows V6.3.31-4Jwi
ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/174
こちらのページを見ると、Intuos4は既にサポート終了しており
対応ドライバがV6.3.30-6のようなのですが、ペイントソフトのサポート(*1)の方から
V6.3.30-6だとペン先がずれる不具合があるため
6.3.29-6を入れてくださいと指示がありましたのでそちらを入れております。
何にしても、やはりドライバ関連の不具合なのでしょうか。
ドライバ入れ替えの際はきちんとアンインストールや再起動など手順通りにやっているのですが…。
再度のご返信、ありがとうございました。


*1最初この問題についてとあるペイントソフトのサポートに相談したのですが、
 アドバイス通りの事をしても問題が解決しなかった事と、
 そのソフト単体の不具合ではなさそうなので、それ以上質問するのは失礼かと思い
 こちらに助けを求めに来ました。

お礼日時:2018/11/20 14:41

定期的にあるwindowsUPDATEなどでペンタブが認識しなくなることがありますので


ペンタブのドライバーの再インストールをしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーにつきましては既に入れなおしを試しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!