プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットツアーの再予約について

ネットでツアーを申し込んだのですがパスポートの綴りを間違えてしまい、ツアー会社に取り消し料を払い再予約という手続きをしました。

「取り消し料は確実にかかりるが、ツアーの再予約も確実に行える保証はない」との回答が来てしまい、大変困っています。このような事態でツアーの再予約ができないということはあるのでしょうか。

ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

№1の言うとおりですね。

少しでも再予約不可能の可能性があれば、向こうとしても「大丈夫です」とは言えませんので。
最近はコンプライアンスが厳しき問われるご時世ですし。

なので、
「手続き上は問題ありませんか?」
「空席はありますか?」
くらいの確認はしておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。そして少し安心しました。

> 「取り消し料は確実にかかりるが、ツアーの再予約も確実に行える保証はない」との回答が来てしまい、大変困っています。

このような事態でツアーの再予約ができないということはあるのでしょうか。

あります。
ネット予約できたり、複数店舗(代理店など関連会社を含む)を持つ旅行会社の店頭申し込みなどの場合、キャンセルしてから再申し込み手続きをする間(それがたとえ数秒だったとしても)に誰かが申し込んで定員になってしまう可能性はゼロではありません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

キャンセル待ちで予約が入っていたとかですかね?

キャンセルで空きがでたら予約します!という人が何組かいたとか…
でもまぁ滅多にないような気もします(・_・;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。