プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイレージプラスの特典予約でANA便を予約しました。敬称のMSを選択せずに入力したため予約名に敬称が無いまま発券されてしまいました。ANAのHPで予約を確認すると性別欄は-表示になっています。いろいろ試したのですがUA及びANAのHP上で再入力出来ません。このまま搭乗出来るのでしょうか?行先は米国です。カミさんと二人の旅行なので空港でのドタキャンは絶対避けたいです。御教示の程宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「マイレージプラスの特典予約」をしたのなら、問い合わせ先はANAではなくUAだと思います。


UAに電話して、予約番号を申し出て事情を説明し、どうしたらよいか指示をあおいでください。
その電話でその場で修正してもらえるかもしれませんし、ANAへ問い合わせてください、と言われるかもしれません。

UAでの予約番号と、ANAの予約番号は異なります。ANAの予約番号は、こちらから聞かない限り教えてもらえないと思う(私の経験では)ので、ANAの予約番号がない状態でANAにいきなり電話してもダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1から4の回答者様を含め早速のご回答ありがとうございます。ANAにメールにて問い合わせをしたところnolly nv様のおっしゃる通り最初の予約先であるUAに問い合わせて下さいとの丁重なメールを頂きました。
 UAに電話したところ、その場で修正して頂き、修正された確認書がすぐにメールで届きました。ANAのサイトで確認したところ未記載の性別欄が正しく入力されていました。
 なおnolly nv様へ追伸ですがUAの特典予約サイトで発券されたeTicket Numberの13桁の番号をANAのサイトへ入力するとANAの予約番号による確認書が表示されました。コンチとの合併後初めて利用したのですがとても便利になったものだと感心した次第です。

お礼日時:2013/02/21 20:27

オンライン予約操作の中で、苗字や名前は必須入力ですが、敬称が必須でなければ予約システムで必要ないのでしょう。

言われてみて気づきましたが、私も最近は Mr. だの Mrs. だの入れたことがありません。最近はトランス何とやらとか同性結婚もありなので、性別とか既婚/未婚がどちらか分からない人もいるので、逆にどちらか決めつけることが差別になるのかも知れません。
    • good
    • 0

「UA及びANA」という事は米国領がらみの共同運航便かと思うので、


ESTA電子渡航認証システムを用いた申請済み情報との照合があるはず。
http://www.ana.co.jp/topics/notice080822/
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_est …
こちらを先に済ませてからANA問い合わせに直接聞かれたほうが確実です。
    • good
    • 0

私も、ANAで似たようなことをしました。


電話して直してもらいましたよ。
    • good
    • 0

ここで聞くよりもANAに電話して聞いたほーが早いけど?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!