アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天銀行申し込みの際、本人確認を配達員に提示で申し込みました。
しかし、数日経って、楽天からメールで、
本人確認返信用封筒を送付しました、本人確認書類を返信して下さい。と来ました。
問い合わせたところ、
事務手続きの都合で、返信用に切り替える事があるとの事で、返信用封筒が届くまでは、アプリから本人確認も不可との事でした。
配達員提示から返信書類に切り替わるのには、何か理由があるのでしょうか?

早めに欲しかったのと、アプリや郵送は、個人情報なので抵抗があり、配達員提示にしたのですが、
これにより、カードが出来るまでの日数も倍に伸びましたし、それなら初めから説明があれば納得いくのですが。

本人確認の配達員提示に、審査のようなものがあるのでしょうか?
だとしても納得いきませんが。

A 回答 (1件)

> アプリや郵送は、個人情報なので抵抗があり

今は身元確認が出来なければ、銀行口座は作る事が出来ません。
配達員確認から切り替わった理由は不明ですが、配達員でも運転免許証などの提示が必要です。

個人情報云々というのであれば、むしろ銀行ではなく配達員に提示する方が、無関係な第三者にまで個人情報を閲覧させる事になるのではないですか?(配達員は当然プライバシーを守るとは思いますが)
そして、それによって書類は送らなくても銀行は個人情報を把握するのですから「個人情報を提示したくない」のであれば、口座は作らない事です。
    • 3