プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDやCDを再生した(30分程)後でメディアを取り出すと熱くなっているのですがこれは普通なんでしょうか?
害がなければ何もいじらずに放置しときたいのですが・・
因みに、今使っているDVDドライブは自分が付けたものなんですが取り付けた際、兄に「それでは熱がこもる」と言われました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>具体的にドライブに熱が篭る配置とはどのような感じでしょうか?

極端な例ではドライブを積み重ねる等して間にすき間が無くなるような配置ですが、
タワーケースの最上部なんかもケースファンの位置関係によっては風の流れが全くなくなったりしますので避けた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました。
前々からDVDを起動している時にケースの上部を手で触ると結構な熱さを感じていていたので、いますぐにでも位置を変えてみようかと思います。

ご親切に教えて頂き、重ねてお礼申し上げます。

触れないほど熱いのは異常ですが、少々熱を持つのは普通です。

ケースの大きさや搭載ドライブ、ファンの位置等によりますが、ドライブに熱が篭るような配置では記録品位が低下したり、ドライブ自体の寿命が縮む可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。
そうですか。少々熱を持つぐらいなので大丈夫かもしれません。
具体的にドライブに熱が篭る配置とはどのような感じでしょうか?