プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に兼ねてから闘病されていた元上司が亡くなりました。
お通夜、葬儀は周りには知らせず、家族のみですませたそうです。先日100日法要を終えたと連絡がありました。近々お線香をあげに伺う予定ですが、お供えとしてお線香と大好きだったお酒を持参しようと思っています。普通ならばお香典をお供えするのですが…周りに気を使って皆に知らせないでいたのでしょうから香典返しなど含めてかえって気を使わせてしまうのではないかと思っています。
このような場合もやはりお香典はお供えしたほうがよいですか?

A 回答 (2件)

受け取るか受け取らないかは相手が決める事なので


用意されたほうがいいと思います。

神道、クリスチャンは線香は不要でしょけど
100日法要を終えたという事ですので
線香でもいいですし
お酒も喜んでくれると思いますよ。

事前に訪問する日を伝え、
宗派など気になる事は聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

はい、控えてください



あと、線香は宗派によって線香の扱いが違いますので、宗派を知らないのなら、持っていっちゃダメですよ

で、結局、お菓子などのお供え物を持っていっても、手ぶらで行っても、お礼されますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!