アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで10台ほど日本車を乗り継いできました。

町で走っていて同じ車に良く出会うのも嫌になってきたし、近所・親戚・職場のあの人と同じ車って言うのが一番、嫌です。

でも、ベンツ・BMWも国産車並みに台数はありますね。

確かに故障の少ない日本車が良いのは良く分かりますが、歳も、そこそこになり好きな個性ある外車に乗ろうと思ってます。故障以上の魅力が外車にはあると思います。

皆さんは今、どういった理由で外車に乗っていますか?
今まで、どんな外車に乗ってきましたか?

外車の魅力を語ってください。

A 回答 (24件中11~20件)

アルファロメオ1300、ポルシェ911SC、

フィアットX1/9、ディーノ246GT、VW1303Sに乗ってきました。

どれも“外車”だから選んだのではなくて
欲しい車がたまたま外車だったというだけの事です。
それ以外にも日本車も10台以上乗ってきましたから
(ダブッている期間が多いです。通勤には使えない車ばっかりなので)。

特に“外車だから”という選択理由は最初からありませんでしたが
乗っていていちばん感じた部分は、お金の(技術の)かけかたの違いでしたね。

日本車は「客」のためにお金をかけている、
外車は「車」のためにお金をかけている、と言った違いでしょうか。

それはいっけん「ユーザー無視」とも思えそうな部分ですが
自分が少しだけ車のほうに近づく努力をするだけで
車もその努力に報いてくれるようになります。

逆に日本車は客にそのような努力を要求しない。
それはそれで良い事なのでしょうが、長い目で見れば
「ユーザー」を育てる事はしても「ドライバー」を育てることはしないという事になります。
結果として「クルマ文化」というものがなかなか根付かない、育たない。
ただの便利な移動の道具に過ぎないから
運転中に電話をかけたり、ナビ任せでロクに道を覚えようともしなくなるのでしょう。

ご質問者にも、少しだけ車に自分を合わせられる努力ができそうなら
外車はいいパートナーになります。

もっとも、優越感だけで「外車」に乗りたいのでしたら
そんな努力をしなくても、今では日本車並みのラクな運転が出来る外車がたくさんありますから
そちらをお選びになればいいかと思いますが
そんなもので得られる優越感は「成り金趣味」に近いものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>少しだけ車に自分を合わせられる努力ができそうなら外車はいいパートナーになります。
ハイ、そのように努めたいと思います。

No.14さんの文章表現能力の高さに関心しました。

ありがとうございました。

こんにちは、

現在ランドローバー ディフェンダーに乗って半年なんですけど。
理由は次の2点ですね。

1.何より他の人が乗ってない。

2・ゴテゴテとした装飾もなく、いらない装備もない(ABSとか)
日本車だと、高級=ゴテゴテとした装備、すっきりとした内装=チープになりがち。

日本の製品(車に限ったものではないですが)はどうもセット販売で騙されている様な気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

日本車の良いのは分かってるんですが、何処見ても同型車。愛着が薄らぎます。

私の場合、最初の外車は、安心、信頼感でワーゲンを

購入しました。
ディラーさんから
「日本車のように新車時の感動はないと思いますが
しばらく乗っているとワーゲンの良さが分かりますよ」とはっきりと言われました..
ほんと、その通りでした(笑)
高速道路の上り坂、山道で日本車との違いを
痛切に感じました。
ドイツ車は、やはり走る、止まる、安全面での基本が
日本車と違うように感じます。
お金の余裕ができたら...?
ラテン系(イタリア、フランス車)にも乗ってみたい
と思いますネ。
    • 0
この回答へのお礼

『良さがわかる』って性能以外の愛着みたいなものでしょうね。

日本車の嫌気が差すほどの頻繁なモデルチェンジやマイナーチェンジから、一気に開放され、すがすがしい気分になれたのが一番大きいかな。

• 0
この回答へのお礼

すごく同感します。

古いチェロキーに乗っています。

以前は移動の手段として満足すればよかったので、そういった意味では日本車はコストパフォーマンスに優れた製品ですし、世界を席巻する日本車が評価される大きな理由でしょう。しかし一方で、自動車を別の角度から見る人にとって、日本車の多くが没個性的でつまらないものになってしまうのです(もちろん日本車の中にも個性輝くモデルはありますが一般的に)。

私は日本車→輸入車に移行しましたが、逆に輸入車→日本車という人も居ますから、結局は無いものねだりなのかもしれません。輸入車にのって初めて気付く日本車のよさというのもたくさんありますし。どちらが合うかは人それぞれということでしょうね。

私のクルマ選びはデザイン重視、飽きの来ないものを優先した結果です。動力性能は全く気にしていません。通勤に使用するわけではないので、悪いと言われる燃費もそれほど気になりません。ガイシャはとかく目立ってしまうのですが、その点チェロキーはアメ車の割りに控えめな存在なので、そこが気に入っています(目立ちすぎるクルマは自分には向かないので)。

「日本人だから日本車に乗る」という時代ではありませんし、選択肢を狭める必要はありません。それはもう魅力的な輸入車がたくさんありますから、色々と吟味するのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私のクルマ選びはデザイン重視、飽きの来ないものを優先
私の感覚と同じです。
+他人と違った車に乗りたい。

やっぱり人とは違う個性をアピールできる事でしょう。

何かこだわりを持った人間であると思って貰うには良い道具です。

まあ私の場合は店頭で見て惚れてしまったのであって、もともとその様な意図は無かったのですが。

乗りつぶすつもりで10年付き合ってますが、よっぽどの車好きでなければ私の車を見ても何処のメーカーの何という車種かは分りません。(相当マイナー車)おかげで古さは全く感じさせません。

常に故障と戦っていますので、車の調子はどうかといつも気にかけます。とても心配しながら乗っている為、女の子を扱うようにいつも気にかけながらかわいがっています。

難点は普段の足として使っているので、自分の行動が結構知り合いにバレバレなところでしょうか。

外車が路肩に故障で停車していると、ついつい見知らぬ方でも声を掛けてしまいます。(人事とは思えません)
    • 0
この回答へのお礼

ただの物から人みたいな感情になってくるんでしょうね。愛された車も幸せですね。

輸入車ではアルファロメオ、フィアット、VW、ヨーロッパフォードに乗ってきました。

私が輸入車に乗るのは、もちろん車の魅力に魅かれたからですが、外国の文化に直接触れられるからでもあります。もちろん各メーカーの個性がありますが、国別に大まかにくくれるような気がします。なので、次はフランス車を狙っている…と言いたい所ですが、もうすぐ納車されるのはまたアルファだったりします。

ドイツ:質実剛健・まっすぐな走り⇔全てにおいて固い
フランス:乗り心地とハンドリング⇔エンジンと造作と騒音は…
イタリア;デザインと気持ち良い走り⇔品質管理は?
アメリカ:おおらかな走りとゆったりした車内空間⇔日本では特徴が欠点に。
日本:高級感の演出と静粛性と市場性の割り切り⇔予想以上が何も無い

異論多いと思いますが、おおまかな私の感想です。
    • 1
この回答へのお礼

国別の車の長短は、もっと詳しく聞きたいです。
参考になりました。

アルファロメオに乗っています。

皆さんおっっしゃているように、やはりデザインが良いからです。中も外もかっこいいです!
年月が経ってもかっこいいと思えます。
今の車にして良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、一度は乗ってみたい車です。

某自動車メーカーで仕事をしていたので、国産車を30年近く乗っていました。

会社を辞め、殆ど衝動買いで旧ビートルに乗り「車に対する考え方」が違うのを感じ、それ以降国産車には乗りたくない!と考えるようになりました。
電動リモコンミラー、集中ドアロック、完備したオーディオなど充実した装備品は国産車の方が勝っていますが、走る・曲がる・止まる、に関しては欧州車の伝統には勝てないと思います。
T社の設計担当者が「ゴルフのプロペラシャフトと同じ強度のパーツをカローラに装着させたらコストオーバーで上司に怒られた」というような話でどう感じられますか?売るためにはライバル社の人気車種をフルコピーして発表する姿勢にどう感じられます?国産メーカーってどこもその程度です。(H社は小型車に限り好きですが・・・)
故障は確かに「あれこれ」出てきますが、何も考えなくても楽チンで走る車の中で「ボーッ」としてるより「えーと2速で40まで引っ張ったら3速に入れて!あれ?クラッチが重いな!グリスアップしたの何時だったかな?おっと、アクセルワイヤーの戻りが渋くなってる、あしたリンケージ見ておかないと・・・」と、考えながら運転するのも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

車の専門家のご意見が聞けて嬉しいです。

ボルボに乗ってます。

・ステーションワゴンが好きで赤いボルボにあこがれてた
・外車オーナーになりたかった。
・こだわりのある人間と見られるような種類の外車を選んだ。(あえてBMW、ベンツは外してます、あまりによく見かけるので買う気はありません)
・人は持ち物で判断されるものです、こうゆう考えは適切ではなくとも
・トヨタ車と比較しても品質は負けませんよ
・なにより外車デーラーの対応はユーザーを満足させてくれます。
・やっと外車が買えるゆとりが出来た証、ご褒美かな~
    • 0
この回答へのお礼

No.5さんのお言葉に『うん、うん』とうなずきながら拝見しました。

>こだわりのある人間と見られるような種類の外車を選んだ
よーく分かります。
昔は人と一緒でないと不安だった。今は。人と一緒じゃおもしろくない。