アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラで筋彫りに挑戦したいのですが、bmcタガネというものが高すぎて買えません。 何か他のもの(予算千円以内)で代用することはできないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• いい回答にはベストアンサー差し上げます!

A 回答 (2件)

ホームセンター等でも手に入れやすく、安さで行くとPカッターの小型刃タイプですね。

100均でもPカッターの扱いあるでしょう。
オルファ、NT、ムラテック、何れも500円以内ですよ。プラ板0.2あたりを、定規様にガイドにして線引きする様にすれば簡単にスジ堀出来ますけど。
    • 1

私は(ガンプラはあまりやりませんが飛行機では) 鉄筆 (謄写版のガリを切るためのもの 今もあるかなあ)を使います。

1/24飛行機のプラモで アクリルカッター (アクリル板を切るためのスジを入れるためのカッターで手前に引くと溝が削れてくる)を使いましたが、力を入れすぎると溝が深くなりすぎますので注意が必要です。

私はBMCタガネは使いませんが、もし使うとすれば...
金属用の糸鋸の刃の折れたの(普通は捨てる)を割りばしの先にがっちり固定して 歯の先端をダイヤモンド砥石(がなければ百均でダイヤモンドやすりでもいい)で削って作ります。
マニア(も職人も)は道具も自分で作るものですよ。
    • 0