アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校の費用について

まだ未成年であった為、親の名義でローンを組み
自動車学校に通い、免許取得した妹がいます。

妹は今年の9月で成人となりました。
何年分割か分かりませんが
ローンの返済がまだ残っています。
もう未成年ではないので妹に一成人として責任感を持ってほしいのです。 ローンの名義変更をすることは可能ですか? それとも今まで通り母名義のまま 妹が母にお金を渡して代理で振り込む形でないと無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 利子付き40万です

      補足日時:2018/11/28 20:54
  • 勘違いされてる方がいらっしゃいますが、
    私は高校入学してからかかる費用、学費 教科書代 生活費 自動車学校費用 自動車購入 等々全て自分で稼いでやりくりしてきました。もう一度言いますが、今回のことは妹の件です。

    妹は高校も中退し 仕事も安定せず
    夜の仕事を週に2、3回程度。 スマホゲーム漬けの毎日に家で用意したご飯を食べず 毎日ファーストフードをテイクアウトの生活のようです。 携帯代でさえ、WiFi環境があるので期日までに払わない月もあります。
    何を言っても聞く耳持たない人っていますよね。
    それが妹です。 先程母にも、そういう人やって分かってて自分の名義でくんだんでしょと、こうなることを想定してのことでしょと、あまり言いたくなかったですが喝を入れてしまいました。

      補足日時:2018/11/28 21:06
  • 結局のところ、名義変更して支払わずにとなるとブラックリストに乗る意味も重みも分かっていない妹からすれば もっと歳を重ねてから後悔するのでしょうが…
    名義変更したところで 妹が払わずいれば保証人となる母に請求がきますし、難しいですね。

    30万に利子10万がついての40万ですね
    私は3年で組んでその金額でしたので
    36回払いですね。

      補足日時:2018/11/28 21:07
  • そうなのです。なかなかのニートっぷりです。

    先月までは生活費とローン返済分を
    母に渡していたようなのですが
    本日、母から妹がお金を渡してくれないと連絡がありました。姉である私からも言ってやって欲しいと言われ連絡しましたが無視され、どうにも…って状態です。

    妹が都会で1年ほど生活してた時は自分でなんとかやりくりしていたので、母も家から追い出そうかと言っていました笑 逆にその環境の方がいいかもしれませんね。

    ちなみに私は何年も前ですがエポスで組んだ際
    利子‪で10万程ありました! 一括で払えたので払おうと思っていたのですが もしもの事を考えて分割にと母に勧められローンを組んだら元の金額よりプラス10万。 これ以降、利子が嫌でローンを組んでいません。。

      補足日時:2018/11/28 21:30

A 回答 (10件)

契約者(母親)が生存中で収入がある内は、ローンの組換えは難しい。


強いて言えば、妹さんを「連帯保証人」にして母親が支払を停止すれぱ
妹が支払うことになるが、それでも支払わなければ母親にキズがつく。

元金30万円が3年で40万円って、高過ぎ。
サラ金より高いのでは。
    • good
    • 0

ローンの名義変更は無理かなあ~ と思います。



名義変更とかって、基本1度お母さんの名前で1度完済して、それから妹さんの名義で
新規借り入れという、組み直しになると思います。

よって、名義変更しなくても、妹さんが返済をお母さんにしてくれるのであれば、
その形で完済を目指すというのが良いかなあ~ と思います。

>何を言っても聞く耳持たない人っていますよね。

人は、環境に合わせて生きているのだと思います。

家族に「こうしないと、将来困るよ」 といわれても困った経験がないと想像できない
という人もいらっしゃいます。

救いようのない人達というのは、どちらか二極化する傾向にあると思います。

例えば、お母さんが死亡した時に、「もう頼れる人がいない」 とそれまでとは真逆な人生に
変わる人もいる。変われない人もいます。

それは家族が、100回やかましく叱れば直るというものではなくて、本人が目覚めた時に
初めてそうなるかもしれないという感じです。

周りにうるさく注意する人がいると、それがより悪化する原因になるということもあります
ので、未成年ではないということで何も言わないでおくという放置も1つの手となります。
    • good
    • 0

基本的には支払いの途中で名義変更するのは難しいと思います。

親が亡くなったなど特殊な要因がなければです。あとは妹山は働いていて収入はありますか?あれば他の金融会社で借りて返済してしまうという方法はありますが、マイカーローンは使えないので金利がかなり高くなってしまうのでお勧めはしません。いままでどおりの支払い方法を続けたほうが良いと思いますよ。
マイカーローンのことについてより詳しく知りたければ次のサイトを参考にしてみてください。
http://mykarbanzai.seesaa.net/
    • good
    • 0

ローンの名義変更って、そのローン契約者が、収入なりあるから、融資したもの。

だから、名義変更をするとしても、ややこしいよ。
簡単に言えば、名義変更する人の名義で融資するだけの返済能力があるのか?の問題になる
安定した収入がないとなると返済能力なしってことになりますからね。
保証人が必要となり保証人となっても、金を払わないってことが保証人が責任を取るってことになるし、保証人って、毎月返済しているか把握出来ていないってなると、保証人の名義でもキズがつきますからね。
携帯電話の料金を期日までに支払わないことがあるってことは、割賦契約がついているなら、すでにキズがついていると思いますけどね。

親と同居しているなら、生活費として、月いくらを収めるとして、それを払わないなら、追い出してもよいのでは?
成人しているってことは、自身で契約なり出来ますからね。追い出して、あなたも、あなたの母親も家賃の保証人にもならない。そうれば、家賃の保証会社と契約しなければならないから、契約も大変ですからね。
いつまでに出て行けでいいのでは?それで、出ていかないなら、出て行っている間に鍵を交換する。
そのまま追い出すのはかわいそうかもしれないので、転居証明書だけはとって、渡してあげましょう。



>元の金額よりプラス10万。 これ以降、利子が嫌でローンを組んでいません

少し脱線する。
車を購入するときも、一括とかで購入を検討されるでしょう。でも、一部の10万円だけとかローンを組んだ方が、利子分よりも数万円程度安くなる値引き交渉もある。
極力、ローンなりを避けるってことでよいでしょう。
確か、政府が、増税に対して一時的にクレジットカードなどで購入したら、還付するとかの話が出ていますからね。クレジットカードとか携帯電話の割賦契約も、借金ですからね。クレジットカードは、2回までは、手数料が発生しないだけですが・・・
    • good
    • 0

そうだね、できるだけ、翌月一括か、大きな額の物でも3回5回とかあるからね。

回数は少ないほど利子も少ないからいいよ。
しかし、資産がない人からお金をはぎ取るのは並大抵のことでもしなきゃ難しいよね。

居住環境を住みにくくすると出ていくんじゃない?
お母さんに彼氏いないのかな?
家に時々来てもらうとか。泊まってもらっちゃうとか。
同居なんかされたら、さすがに妹も出ていくんじゃない?
もしくは、大人の男性の出入りは気を遣うからね。
彼氏のふりして知人に遊びに来てもらうとか。。。

あとは、、、家のインターネット環境を悪くする。
Wi-Fi契約を止める。誰の名義で誰が支払っているかわからないけど、
お母さんが使ってないのに払っているなら無駄だから、契約止めるとか。
携帯あればいいしってことにするとかね。
うーむ、なんかないかね?(^_-)-☆
    • good
    • 0

あれ?しかし、30万の利子が10万円って、その利子も高すぎないか?

    • good
    • 1

あらま。

すごい妹さん。
ただ、今は、同居のままなのよね。
どーにもならないニートちゃんだね。
それをはじめに書いてくれてたらよかったね。
ま、好きな男でもできて出てってくれるといいけどね。
お金が返ってくるとは思えない。
ローンの名義変更しても~という追記もそのとおり。
妹の大事なものをメルカリで売り飛ばしてお金にするとかねw
とりあえず、生活費と返済分を毎月入れるくらいしか、ないよね。
うーむ、難しいね。なんだろな。。。
結婚したいって男が現れたら、連れてっていいから、返済分を肩代わりして連れてってくれたら本望だよね。
    • good
    • 0

利子付きで40万?高すぎない?


お母さんが、返金してと言っているの?
そうじゃないなら、徐々にでもいろんな形で返していくんじゃないの?
    • good
    • 0

おれは親の金で免許を取って返済など考えたこともないよ。


でも車を買ってカネを借りたときは賃借契約書にしたがってきちんとカネを返したよ。
カネがなかったにもかかわらず。

なんか勘違いしてないか?
    • good
    • 0

ん?18万円くらいでしょ?


1万円ずつでも1年半で返済できるはず。お母さんに返せばいいんじゃないの?
ローンの名義変更ってややこしいよ。
専用なら余計にだけど、カードなら無理だしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!