プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして.現在,大学で情報工学を学んでいるニ年生です.

学科の掲示板を見ていた時に,国際会議の論文募集のチラシ(チラシというよりは,カラー印刷の大きなポスターと言ったほうが良いでしょうか)がはってありました.内容を見てみると,そこに CFP とありました.CFP が Call For Papers という意味で使われているのはすぐにわかったのですが,読み進んでいくと,「ペーパー」と「ポジションペーパー」を募集しているという記述がありました.

このペーパーというのは,いわゆる論文のことだと思うのですが,「ポジションペーパー」というものは,具体的にはどういった事柄を書くものなのでしょうか.ペーパーとの違いなどについても教えていただけると助かります.

ちなみに,論文を書けるようなことはまだやっていないので,いずれそういったところに投稿できるような成果を出せると良いなと思っています.

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

こんにちは、大学で国際法を専攻している3年生です。


ゼミで模擬国連会議をおこない、その際に実際に作成し提出した経験があります。

会議で提出する「ポジションペーパー」は、与えられた議題に対しての自分の立場・意見表明の役割をはたします。簡単にいうと、
「~といった根拠があるので、私はAを選択します」
といった感じです。
模擬国連では、会議の前にこれを作成・公開し、そのもとで会議が進められましたよ。
    • good
    • 1

position paper ってのはある theme に対して自分の立場とか意見とかを述べるペーパーなんですが,少なくとも自分の

分野の国際会議ではあまりみかけませんねえ.理工系のふつうの学会(国際会議も含む)では,やはり具体的な結果についての報告と討論が主だからですかねえ.
    • good
    • 0

position paper ではなく poster paper では?

この回答への補足

早速ありがとうございます.

メモした内容によると,たしかに position paper と書いてあります.今回の国際会議には,ポスターセッションがあるようなので,別にポスターを募集しているとの記載もありました.

もう少し詳しく書くと,
(1) paper と position paper を募集
(2) poster session の参加者を募集
(3) demo の展示者を募集
の三つがありました.

今回は,そのうち (1) の position paper (ポジションペーパー)というものがどういったものなのかなという質問です.

よろしくお願いします.

補足日時:2004/11/16 02:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!