アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧帝大理系院卒でメーカー工場に配属されてしまう可能性はありますか?基本的に研究職ですよね?

A 回答 (8件)

総合職と専門職(研究、技術、デザイン等)は別に採用する所が多いと思います。



総合職の新卒採用者を学歴に関係なく工場で研修させる会社はあります。
カネカがそうだったような。
研修が終わっても工場の間接部門に配属される可能性なら普通にあります。
なので総合職で採用されたら旧帝大理系院卒でも工場勤務はありえます。

院卒をいきなり製造ラインに配置することは無いでしょう。
ただ最初に配属された部署で使えないと判断されたら、製造ラインへ異動になる可能性はあります。
それは研究職でも同じです。
    • good
    • 2

工場で作業着着てやってますよ、甥っ子が。

ラインの仕事ではなく、一通り製造現場も見ておくみたいな?
    • good
    • 2

推定するに、工場と研究所で業務内容が全く違うような業界のようですね。


そういうケースで採用後に配属先が工場/研究所に振り分けられるというのは、まずありえません。
工場は工場、研究所は研究所として別々に採用が決まります。

あくまでも研究職のみ希望として就職活動をすればいいのです。
ただしポストが少ない傾向があるので、採用されるのは大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
参考になりました。
工場だけは嫌なので研究目指して頑張ります。

お礼日時:2019/06/25 22:28

理科系はこき使われて損します。

早くマネージメント側に移ることをお勧めします。元々文系より頭は良いですからプライドとかこだわりとか職人気質をどぶに捨てて人を使う側に回んなはれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですよ^_^
これからの時代は理系がAI技術でゴミ屑無能文系を完膚なきまでに叩きのめしますから!

お礼日時:2019/06/25 22:25

がんばんないとね〜

    • good
    • 0

一流および中堅のメーカーでは,工場や現場に大学院修士レベルの知識を持っていて,それをいつでも脳みその引き出しから出して新しい提案ができる人材を求めています。

一流および中堅のメーカーの研究所のポジションは昨今は埋まっていて異動が少ないですし,一流および中堅であればあるほど,研究所には工場や現場の経験がある有能な技術者を配置します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは現場経験するって事でかね…
そうは聞いてないんですが…

お礼日時:2019/06/25 22:26

メーカー工場?自社の工場って事ですよね


ありますよ、何人も見てます。修士ですよね?
博士過程だとまず就職すらできませんから。
工場勤務が必ずしも悪い結果とは言えないと思います。
    • good
    • 0

会社の人事は、特定の個人の履歴だけで決まる物ではありません。


多くの従業員の異動の中の一つに過ぎないのです。
あなたがどの様な職種に希望を出しているか分かりませんが、
希望した職種に「空き」がなければ、当然配属されるる事はありません。
会社内での人事の基本方針を踏まえて、適時、適材の人事が行われるのが通常です。
「旧帝大」などという、ノスタルジーな価値では、人事は動きません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A