アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究職として働ける研究機関を探しています。
今まで、大学の教授や大学に付設されている研究機関や公立の博物館などしかしりませんだしたが、
この間もネットで探していたら防衛研究所という研究機関があることもしりました。
質問が漠然としていてわかりにくいかと思うでしょうが、法学、史学系の研究機関の情報を探しています。
範囲が広いと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

研究所は、規模の大小を問わなければ結構たくさんあります。

民間企業がグループ会社として、あるいは企業の内部に部署として研究所を設けている場合もあります。

法学、史学といっても範囲はさまざまです。
それらの中でも、とくにどのような分野なのかを明記したほうがレスがつきやすくなると思います。

ただし、法学を直接的に考えると、解釈の話になり営利目的の研究にはなかなかなりにくいこと、史学も例えば文化財の保護や保全など実践的な内容であれば社会貢献できますが、机上の研究の話ですとこれも社会活動とはかけ離れた分野となりがちですので、大学や国などの教育・国家機関絡みでないと難しいとは推測できます。

直接的な回答にはなっておりませんが、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
範囲が広すぎてすみません。
しかしおそらく自分が探しているものは、
>営利目的の研究にはなかなかなりにくいこと
>机上の研究の話ですとこれも社会活動とはかけ離れた分野
とcrivelli45さんがおっしゃった分野です。
やはりこのような分野では利益がなかなかでないので国の機関になってしまうのでしょうかね。