アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系(医薬歯学除く)男子って主に文系学部の女性からは嫌煙されているものなのですか?ネットを見ていると理系ってだけで避けられる偏見を持っているなどの理由で理系男子は文系女子から嫌われているみたいです。うちの大学は理系は女性が皆無で、文系しか希望がないのですがやっぱり嫌がられるでしょうか?恋愛はあきらめたて勉強に集中した方がいいでしょうか?

A 回答 (10件)

理系の男子が嫌われると言うより理系にかこつけたヲタク系な考え方が嫌われるんじゃないの?


つまり、
やたら能書きばかりたれる。
相手の意見に「いや、そうじゃない」と言った反論ばかりする。
自分の主張を曲げない。
相手が一つの事を言うと十くらいの意見を言う。(俗に言う十倍返し状態)
やたら議論、討論が好きである。
自分の興味の有る話題には我を忘れるくらいにのめり込むのに、自分の興味のないことには生半可な返事しかしないか、まったく話題に入らない。

こう言った男って自称理系男に多いのですが、こんな考えは理系と言うよりヲタク系の考え方です。
そしてこう言った考え方の男は女性から最も嫌われるタイプの男です。
もしあなたがこんな考え他をする男性で、それでも女性に好かれたいと思うなら、まずその考え方を改める必要があるでしょうね。
それが出来ないなら素直に女性との交際はあきらめて勉強に集中したほうがいいと思いますが。
逆に言えばこういう性格の人は研究者としては優れた才能を発揮する可能性がありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 19:34

 理系はやはり恋愛の機会はないと思ったほうが良いです。


 文系のように女性を口先三寸で騙して抱いて捨てるよりは
 理系の方が倫理的にはいいと思います。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 19:35

大学受験の理系・文系の選択時は、何となく理系の方が賢くてかっこいいようなイメージですが、


大学に入ると違うのですね~

完全文系のうちの息子は、理系科目が出来ないことにかなり劣等感を持っているようですが、
(今はもう諦めムード)

私は逆に、社会の中枢にいて社会を動かしているのは理系の人じゃないよ。
最後の決定をするのは文系人間だよ~と励まし、おだてています。

でも今回のような地震・原発事故などが起きてくると、もう何が何だかわからなくなってきますね。

あまりにも狭い世界に閉じこもることなく、世間話もできる理系男子ならかっこいいと思いますよ!
あとは女の子の話をちゃんと聞いてあげるというのがポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 19:35

回答者の中に、~なのが好きな女の子もいる、的な回答をされているが、


そんな例外なんて1%もいない。

理系=オタクっぽい、というのは世界的な共通認識です。

ただ、少ない1%を狙ってどう動くかで1%は100%にも変われます。

理系=オタクっぽいという図式はわかりやすく、多くの人がそう見ます。
私の仕事=IT系=オタクっぽいという図式は本当にそのままです。
職場なのにアニメのアイテムがデスクに置かれている様子をよく見かけるほどです。

多くの場合、理系、IT系=周りが見えてない、空気が読めない、女性にこまめに話しかけないため、
そう思われます。偏見を持たれないためには、そんな環境にいても、常にファッションに気を配り、
こまめに女性に話しかけることです。

それをしないのなら恋愛は永久にあきらめた方が良いです。
そういったことができない男は、後にも先にも永久に独身です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 19:34

誤解されてしまったみたいなので、再回答。


文系学部でも実験主体のゼミ等もありますし、
バイクや車やメカやエレクトロニクスが好きな女の子もしますし、
バリバリの工学部機械系でまともなメカ好きなんか、
ほとんどいないということもいやというほど知っています。
そんな学部には女子トイレができても女の子がいないってことも。
関係ないんです。なまじいてればややこしいだけ。
でも、世の中の学生の半分は女の子というのも現実ですし、
嫌がられるものを無理に付き合う必要もないってことですし、
話が合わなければ、その後のお付き合いなど、お話になりません。
とにかく、合わしたいのか、合わせたくないのかで、方針は変わってきますし、
好まれたいというターゲットがあるなら、合わせるしかないでしょう。
とにかく、無理は禁物です。人生は長い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 19:34

文系学部の学生ってどこがいいんですか?


理系の学生なら趣味も嗜好も思考も合うと思うんですが。
学部が理系と言ってませんよ。
思考が理系でないと耐えられないってのは
相手も同じなのかもしれません。
文系の女に何かわかるかというので、
なんら問題はありません。

文系好みなら、恋愛はあきらめてください。
嫌われていると感じているのだから。

この回答への補足

うちの理系学部は女性が居ないのです。

補足日時:2011/04/03 22:03
    • good
    • 1

理系でも部活やサークル頑張っている人は普通にもててたみたいですけど。


なんにもしてなかったら、出会いもないのでは?
    • good
    • 1

モテない人は理系だからモテないわけじゃないね。

そういう人は文系に行ったってモテません。
理系にいる人だってモテる人はモテる。それだけですよ。

ま、モテないんだったら今は恋愛をあきらめて勉強に集中した方がいいでしょう。
勉強してかしこくなっていい会社に就職したり、いい研究成果を出せば、それがあなたの魅力になって、もしかすると物好きな女性が寄ってくるかもしれないから。
    • good
    • 0

理系の男子に問題があるのではなくて、理系独特の考え方を押し通して女性に多いような考え方を受け止められないのが嫌われる要因だと思います。



言い訳探している人間は魅力無いので、どうにかしたいならどうにかすればいいと思います。
    • good
    • 0

あんたは 女が欲しいのか 理系の勉強したいのか


どっち?
世間に出たら なんでも どっちやってても結婚ぐらいは
できるだろうし できなくても それも人生なんじゃないの?
理系やってる人に失礼とは思わない?
文系だったら女にモテるとか思うんだったら そっちに行けば
いいんじゃないのかねぇ?


  

この回答への補足

理系の勉強をしたくてこの学部に行きました。しかしやはり恋愛もしたいです。理系に人には失礼だったかもしれませんが本気で悩んでいます。

補足日時:2011/04/03 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています