プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼がそうなのですが先月からずっと忙しいようで、ずっと食事だけのデートすら出来ていません。
飲み会や趣味には時間を取っているようですが私とはなかなか会ってくれず…
私の優先順位は低いんだろうなぁと凹みつつ忙しいのは本当だと思います。
でも忙しいと言われても、私には今まで生きてきてそこまで忙しかった経験がなく全く想像がつかないし
正直、悲しいですがほんとに?!と疑ってしまいます。
経験のある方いましたら、理系の大学院で就活中の忙しさを教えてください。

A 回答 (3件)

就活自体は結構人によるので、一概に「これくらい忙しい」とは言えません。


ただ…、理系の大学院生は、就活中であろうとなかろうと、基本的に忙しいです。就活中は、それにさらに忙しさがプラスされるのです。
普段は朝から晩まで研究、研究…。就活中は、教授からの「研究は進んでる?というかちゃんとやってる?」という痛い視線に耐えながら就活、就活…。時間的な束縛もあれば、精神的なダメージもあります(研究と就活の板挟み)。
キツイ言い方ですが、こういう時に、自分の苦労を分かってくれない相手とは会いたくないです。(お腹が痛くて苦しくて動けない時に、「別にそれくらいどうってことないでしょー。遊びに行こうよー」と言ってくる相手には会いたくないようなものです)

彼は飲み会や趣味には時間をとっているとのこと。多分、「必要以上に気を使いたくない、ストレス発散したい、ゆっくりしたい。」のだと思います。

私の彼も理系院生で相当就活の時期は大変だったようですが、私(彼女)も同じく理系院生就活中だったために、お互いそのしんどさが理解できました。悪く言えば傷のなめ合いでしたが、お互いに本心から「デートの約束してても、しんどかったらドタキャンしても良いよ」と言い合えたから、その忙しく大変な時期を乗り越えられたのかなと思います。

彼に会えなくて・彼に邪険にされている気がして辛いとは思いますが、ここは質問者さんがどーんと構えて、「忙しそうだね。何かあったら私に愚痴っても良いよ。忙しい今は、私が支えてあげるからね」くらいの、彼を甘えさせてあげるくらいの気持ちでいてあげた方が、うまくいくのではないかなぁと思います。

少し脱線しますが、大事なことをもう一点。
理系大学院生(修士だと仮定して)の一番忙しい時期は、ちょうど今から一年後の、修士2年の冬(修論提出・発表直前)です。
普段は比較的のんびり研究していた私ですら、修論提出・発表直前は、始発で研究室へ行って終電で家に帰り、土日も研究室に詰めていました。彼氏は数日に1日の割合で、研究室に泊ってました。クリスマス?バレンタイン?何それ美味しいの?状態です。
就活中の今も忙しいかもしれませんが、これでへこたれていたら、来年の今頃はもっと大変なことになると思います。
覚悟しておいてもらいたいなと思います。(^^;)苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答下さりありがとうございます
とても参考になりました!
がんばります

お礼日時:2011/02/10 18:03

いまだに就活をしている理系院生(M2; 男)です。

先日修士論文を提出しました。(修論発表まで少し時間があり、就活再開しました…)

理系の院生は、本当に忙しいです…。私は、毎日(土日祝も)大学に行き、実験をしてデータを解析し、また報告会や雑誌会などの研究室行事、学会発表に向けた準備など忙しかったです。大学に泊って実験したことも何度もあります…。


就活は、最近M1が毎日会社説明会に行っています。教授は「就活で忙しいのは分かるけど、実験もちゃんとやってください。学会発表できるようなデータを出してください。」と言われています(去年私も言われました…)。

温かく見守ってあげた方が良いかと思います。


以上、KIRINな理系院生NNTでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になりました
見守ります

お礼日時:2011/02/10 18:04

就活中となると、友人同士での情報交換とかもあるし、ご承知の通り


今年は大変な就職難ですよね、彼の場合も頭の中は就活で一杯なのでは?
とにかく就職はある意味、一生を決めかねないことですから大変でしょ。

友人が就職が決まったら焦りも出るでしょうし、時間的余裕もないし、
気持ち的にもいっぱいいっぱいなんですよ。

暖かく見守ってあげればいいのではと思いますが。

中年男性より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考になりました!

お礼日時:2011/02/10 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A