アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系男性の行動についてと、付き合う上での対応のしかたについて
教えていただけますでしょうか。


先日理系男性(院卒、メーカー技術職)と知人を介してお会いしました。

誠実そうで印象としては悪くなかったです。

ただ、
・会話が途切れて間がもたない
・興味ないんだなと思うくらい質問されない
・メールの文章がビジネス文書のように素っ気ない
(むしろビジネス文書のほうがマシだ)


というような状態です。そこで質問ですが、

・これは嫌われているんでしょうか?

でも来週お誘いをいただいていますので嫌われてはいないですよね?
よくわからなくて 。


・理系男性が喜びそうな話題ってなんでしょう?

話すネタがつきました。


・数学はおろか算数が苦手な人でもうまくやっていけますか?

お仕事や学業の話は全くわからないので申し訳なくて。


・その他、何かアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

院卒のメーカー技術職です。


多分、慣れていないだけだと思います。
特に、総合大学でなく、単科大学出身者だと女性と接触する機会が無いんですよ。数ヶ月女性と会話しないんてザラです。
真面目に研究してたら、一般的なバイトをする暇もありません。学内でのバイト(Teaching Assistant, Research Assistant)しかしていないかもしれません。

友人の紹介に応じ、再度のお誘いがあるということは、あなたに気があることは確かでしょうし、現状を変えたいと思っているはずです。
長い目で見守ってあげてください。
真剣に学業や仕事に打ち込んできた人ほど、そういう傾向があると思います。
今後、浮気する気も起きないだろうし、そんな暇も無い可能性が高いです。
人間的に問題無くて、ただ単に女性とのコミュニケーション下手なだけなら、仕事は出来る可能性が高いのでお買い得かも。

私なんて、就職後に同期の女性と話すのですら、慣れるまで時間がかかりました。(^^;
そんなものは慣れなんですけど、機会が無いので慣れられなかったんですよ。
まあ、機会を作らなかったとも言えますがね。その世界に居ない人には分からない事情もあるのですよ。

>・メールの文章がビジネス文書のように素っ気ない
(むしろビジネス文書のほうがマシだ)

くだけたメールって難しいです。そもそも、最初からくだけるのは失礼だという価値観の持ち主かもしれません。
私も、最初は距離感を測りながら、徐々にくだけていきます。

>・理系男性が喜びそうな話題ってなんでしょう?

日頃何してるんですかとか、趣味は何ですかとか聞いて、掘り下げてみましょう。
熱く語ってくれることに突き当たると思います。
どうしてもネタが無ければ、仕事の話でも。

>・数学はおろか算数が苦手な人でもうまくやっていけますか?
お仕事や学業の話は全くわからないので申し訳なくて。

それなりに聞く術を見に付けると良いと思います。
あなたの対人コミュニケーション能力にもプラスになると思いますよ。世の中、仲間ばかりではありませんので。
そのうち慣れてきます。私の妻も段々心得てきたようです。


>・その他、何かアドバイスがあれば教えてください。

「ワタシの夫は理系クン」という本があるようです。
私は読んでいないのですが、著者の鼎談を日系ビジネスオンラインで無料(要登録ですが)で読めます。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2009 …

こちらの鼎談は全部読みましたが、非常に良く生態を表していると思います。「正にその通り!」と思いながら読みました。
考え方の違いがよくわかるので、どちらの立場からも面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
いろいろ参考になりました。

お互いに慣れは必要ですよね。

連絡先も聞かれなかったのは初対面で聞いたら失礼かと思ったらしいと
紹介者が言ってましたが、会話してても想像以上の距離感で。

会話は仕事も趣味も一通り聞きまして、盛り上がるところもありました。
しかし限界です 

でも知らない部分でもあるので、もう少し工夫してみようと思います。

また、紹介していただいた本も読んでみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 07:52

困った時のネタとしては質問して 難しいことを判りやすく説明してもらったらどうでしょう。



たとえば「ハイブリッド車って普通の車と何が違うのか、子供でもわかるように教えて!」とか
「有機なんとかやプラズマや液晶とかいろいろあるけど、一体なになの?わかりやすーく教えて」など

難しいことを判りやすく教えることは理系の人でも一般企業で働いていたら大切なことですので、彼の修行にもなって一石二鳥かも!

来週も誘われているのなら、好かれているので大丈夫ですよ。
(ディナーしながらハイブリッド車の構造について語り合うなんて理系っぽくて面白いですよねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

わたしの理解力がイマイチなもので何度も説明してもらうのが
申し訳なく感じてしまいます。
わたしも予習をしていこうかな。

難しい顔しながらごはん食べていたらそれだけで笑っちゃいそうですけど。

楽しく過ごせるといいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 12:10

理系の学生の僕なりに愚見を述べます。



まず、世間でイメージされている通りの性格の理系の学生の場合、相談者さんが経験したことは、むしろ「普通の出来事」です。

理系といても、色々な分野があります。その人に得意な分野(=話題が豊富な分野)は、本人に聞かないと分からないはずです。

数学はおろか算数が分からない女性は、むしろ理系男子に最適だと思います。

これは仮に結婚した場合の話ですが、ガッチガッチの理系同士が結婚して子供が生まれると、その子供の思考パターンや性格に大きな偏りが生じる割合が有意に高くなります(この話は僕の「専門」分野なので間違いないです)

よって、理系野郎の奥様には、算数や数学が出来ない方が良いと僕は思います。

僕の恋人も、全く算数や数学が出来ません。でも、それが良いのです。

あと、相談者さんの得意な分野をさらに磨きましょう。別に学問的な分野でなくてもOKです。

料理でも、子育てでも、何でも良いです。

その頭の硬そうな男に対抗出来る武器を用意しましょう。

そして・・・・僕の経験上、そいつはなかなか見どころのある男だと思います。

僕も今の恋人と付き合い始めて何年か経ちますが・・・・周りの人間にびっくりされる位に僕の人格は丸くなりました。全て恋人の力です。感謝しています。

次に性格が丸くなるのは・・・もちろん、相談者さんのお見合い相手だと僕は願っています。


もう一度言いますが、その男は決して悪い人間ではないです。

気を長くして、末長くお付き合いください。

一人でも多くの理系男子を救ってあげて下さい(全国の女性たちへ)

奴らは、チャラついて女遊びに精を出す最低男達とは一線を画す存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚見なんてとんでもないです。
最適とのお言葉に勇気をいただいたくらいで。

しかし普通の出来事ですか 。

一緒にいればそんなに感じないことも、
メールだけのやりとりは無駄がない分、読み取れません。

でも悪い人ではなさそうな感じです。
遊びに一線をかす存在なら結婚相手としてはいいですね。

わたしも少しでも回答者様の彼女さんに近付けるようがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 08:39

理系女子です。

なんだか、ふだんそんな人に囲まれているのでつい笑いが・・・。
(質問者さんに対してではなく、あーもー、これだから理系の男は!っていう)

理系男子は、ビジネスメールですらおいおい!っていう文章を書く人がいます。
本人、そんなつもりじゃないのに文章だけ見たらすごく攻撃的だったり・・・まあ、国語が苦手だから理系、という考え方もできますので、その辺は、苦手分野、と思って大目に見てあげてください。
でも、失礼なことを言われたり、意味がわからないときには、やんわりと、本当はどういうつもりでいっているのか?聞いていいと思います。たぶん、無意識だし、悪気もないので。

質問がないということですが、質問者さんも何を話していいかわからないんですよね?同じ状態なんだと思います。あとは、女性にこれは聞いてもいいのか?失礼なのか?慎重になっている可能性はありますね。

理系男子といえど、飲んでいる時に数学の話はしません。気にしなくていいです。私ですら、そんな話題にはついていきません・・・ええ。

理系男子は教え好きが多いです。ゆえに自分の趣味の話などにこちらが興味を持てば喜々として教えてくれます。ただそれが、あまりにマニアックで質問者様が引いてしまう、もしくは引いちゃうんじゃないか・・・と思って話題として避けてるということはないでしょうか?
マニアックとまではいかなくとも、女性は男性のゲーム好き、ロボット好き、フィギュア好きなどちょっと持っているだけでも”オタク”扱いしがちですが、理系男子は多かれ少なかれ好きな人が多いのです。
(だから、工学部に進学したって人もいますしね。オタクじゃなく普通の人ですよ)

まあ、そういう、万が一にもちょっと一般女子には理解しがたい趣味が出てくるのは覚悟して、まずは相手の趣味の話とそれってどういうこと教えて?みたいな会話をしてみたらいいんじゃないですかね。
仕事の内容を聞いてみるってのも手なんですけど、これってストレスになる人もいるから、相手次第なんですよね・・・。別にわからないのはいいと思うんです、むしろ教えて?って感じで。でも、仕事の状況によってはデートの時くらい忘れたいかも知れないし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

囲まれてらっしゃるので生態?にお詳しいんですね。

確かにメールでわからないところは親切に教えてもらえました。

(待ち合わせる改札がわからないと行ったら、この車両に乗れば みたいな)

マニアックな会話は、自分の知らない世界だと思って興味を持って聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/25 08:20

理系のまじめな人は、あまり女性と話すの慣れていないだけなので、会話が続かないだけです。


嫌われているわけではありません。
メールに関しても同じです。 打ち解けてくればこの問題は解決すると思います。
逆に、相手もアナタに嫌われないか心配していると思います。

話題ですが、理系の人が喜ぶのは、パソコンの話題や、携帯や、AV機器の話題だと思います。
・iPhoneネタ
・パソコンの○○がよく分からないから教えて?
・テレビと、DVDプレーヤの接続が分からないから教えて?(この場合、家に来ることになると思います)
などと言えばすごく喜ぶと思います。

理系は基本的に、機械ものや、車が好きです。
アナタに興味が無くても、教えて?と聞くことで、相手は喜ぶはずです。
マニアな会話が続いてついていけなくなることもあるとは思います。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な会話の内容で助かります。

一通り興味のあるところと共通の話題は終わってしまったので、
次回どうしようと思っていたところです。

また仕事の話題は気を使ってか無難にまとめられてしまいまして 。

AV機器は苦手分野なので今度聞いてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 08:02

どうやら、その方は典型的な理系人間でいらっしゃるようですね。



1.
大丈夫。単に自己表現が下手なだけです。
理系の研究室、職場では、基本人を相手にしているわけではないので、
交流が元々下手な人は下手なままになってしまいます。

彼の緊張が解けたら、あるいは変わるかもしれませんよ。
じっくり構えてあげてくださいね。

2.
うーむ。。マニアックなアカデミック(学問的)な話題でしょうねえ。
ついていけなさそうなら、何か共通の趣味を探すか、
貴女がお分かりになる彼の趣味を聞いておくか、
あるいは、話で盛り上がることを求めないか・・・

あんま、いいアドバイスじゃないですね><

3.
その辺は心配ないと思います。
数学者ならともかく、
職場では、理系といえども、数学やってるわけじゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくりいこうと思っていたのに度重なるビジネス文書メールに
気持ちが折れかけてました。

でも回答いただき、少し安心しました。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/25 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています