プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は、大学院2年生(応用化学専攻)です。本当に忙しい人で、以前は週1で会っていたのに、最近は「研究が・・・」とか「実験が・・・」とかばっかで1ヶ月会ってくれません。私は文系の大学生だから、理系の院生の生活がどういうものかわかりません。正直、浮気でもしてるのでは、と疑ってしまいます。メールは、私が「連絡は絶やしたくない。」といったせいか毎日きます。電話は、以前からする習慣がありません。こんなに会わないと向こうの愛情が薄れていきそうだし不安でしかたありません。そこで、質問ですが、理系の院生は、数時間でも会う暇ないくらい忙しいものですか?まったくわかりません。彼は浮気でもしているんでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

私は化学系大学院を修了した者である。



>最近は「研究が・・・」とか「実験が・・・」とかばっかで1ヶ月会ってくれません。

私も学生時代に同様のことをして当時の彼女にご質問の内容とまったく同じことを言われたことがある。そんな研究を好き好んでやってるのは彼なのだから、貴方と会う時間を作れないのは彼の責任だ。それは全くの正論であるが、どうか勘弁してやって欲しい。

>正直、浮気でもしてるのでは、と疑ってしまいます。

私の場合には、浮気どころか家に帰れない日もあった。朝はたいてい9時くらいから実験に取り組む。帰宅するのは2時ごろが平均であった。14時ではなく2時である。これは私だけに限定されたことではなく、他の研究室の院生もみんなそうであった。帰宅が早い人でも23時ごろまでは居た。土日やGW、夏休みは人が少なく実験器具や分析装置が使い放題になるので、それを目当てに出てくる院生も多かった。そう、一般人から見たらもう病気のレベルなのだ。

化学の研究というものは、上手くいけばいくほど仕事量が増える仕組みになっている。今も社会人として科学の研究に携わっているが、日付が変わってから職場を後にすることも珍しくない。

余談になるが社会人になって新人のうちには9時から17時という極めて短い労働時間に違和感を覚えたものだ。(短期間のうちだけだが)彼が修士修了で社会に出るのであれば、あと10ヶ月足らずで十分に時間が取れるようになる。それまではぜひ協力してやって彼を支えてやって欲しい。

初冬から2月いっぱいくらいまでは修士論文の作成と実験が極めて忙しい時期になるので彼氏もいらいらしてくる。貴方はさらに色々な我慢を強いられることになるが、そこもしっかりとサポートしてやって欲しい。
    • good
    • 0

工学部の院生でした。



実験、論文、発表の準備など、忙しいときは忙しいですよー。
徹夜や泊り込みは当たり前、家に帰っても2時間くらい仮眠してまた戻ったり。
まとも食事する時間さえも惜しいくらいで、かなり痩せました。

しかもほとんどが自発的にやること(とくに締め切りや「ここまでやったら終わり!」というものがない)なので、真面目な人ほど忙しくなります。彼はきっと研究がとても好きなんでしょう。浮気するほどの時間もないと思うので、安心してください。

どうしても会いたければ、彼のほうへ出向いていくしかないでしょうね。大学の最寄りの駅で会うとか、彼の家で会うなどすれば負担が少ないと思います。
    • good
    • 1

理系の院希望の4年生です。


兄も理系で院に通っていたし、今研究室に通っているのでアドバイスします。

研究室での生活は簡単です。
任意の時間に研究室へ(朝~お昼前くらい)→研究→帰宅
これだけです。

現在彼氏さんが修士2年のようなので、卒論研究があり
しかも、(普通なら)学会での発表も控えていると思うので一番忙しい時期だと思います。
自分の兄は2・3日学校に泊まってくることもしばしばありましたし
もし実験が上手い成果を得られなかったりしたら、本当に大変な時期です。
浮気をする時間なんかもないはずですし、理系は出会いもありません。
基本的に研究室内以外の交流はないわけですから。
浮気の可能性は極めて低いと思います。

>理系の院生は、数時間でも会う暇ないくらい忙しいものですか?
これを言ってしまうともちろん1時間や2時間は会う時間は作れるはずです。
睡眠時間など削ればいいわけですから。
ただ、余裕をもって会う時間はないといっていいです。

さすがに一ヶ月も声を聞かないのは辛いでしょうから
yasukoonさんが時間に余裕があるのなら
彼の大学の最寄駅まで会いに行ったりしてみてはいかがですか?
夜中なら1時間くらいはお話できる時間を作ってくれると思います。

あまり彼を疑わずに、かといって疎遠にならないように
長く関係が続くことを祈っています。
    • good
    • 0

10年前、物理学の大学院生やってました。


はい、理系の大学院生は忙しいです。特に実験系は。
私は、よく徹夜の実験をしていました。
質問者様の彼氏は応用化学ですね。化学実験もなかなか時間がかかるものが多いと聞きます。

メール毎日あるのでしたら、愛情は冷めていないと思いますよ。

不安でしたら、彼氏と同じ研究室の人に状況を聞けると一番いいのですが…
    • good
    • 0

友人に理系の院生が何人かいますが、本当に急がしそうで、朝早くに家を出て、帰りは終電、というのが当たり前の生活のようです。


土日は授業がないから休みになるかというとそんなこともなく、やはり実験に明け暮れる日々を送っています。

質問者の彼氏の方は、修士2年でしょうか?そうであるとすれば、今年は卒論も書かなくてはなりませんし、忙しいというのは本当だと思います。

毎日メールのやりとりはなさっているということですから、心配せず、見守って差し上げてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています