アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系男子でチキンでいままで女の子と付き合ったことない人と付き合うことになりました。告白したのは私です。


デートをしたんですが、手をつなごっか、と言ってくれました。けど数分手をつないで歩いてから手を離して元気がなくなりました。

どうして元気なかったの?と次の日聞いたら、『なんか無理だった』と言ってました。


彼は女の子をどう扱うか、付き合い方がよくわからないみたいです。

私は彼のそんなところも好きです。


『あなたの女の子慣れしてないとことか時々だけど優しいところも好きだから無理しなくていいよ。』

って言ったら逆効果でしょうか?

教えてください。

A 回答 (6件)

理系男子30代です。



理系の男性は、男としてのプライドも結構あって、
そして理論的な面をお持ちの可能性が高いと思われます。

ですので、あなたの台詞の中の「女の子慣れしてないとこ」
「時々だけど」という部分の台詞は彼を傷つける可能性
があります。

「女の子慣れしていない」というのは言われなくても本人は
十分認識しているはずなので、彼女に直接言われたら傷口に
塩を塗りこまれるようなものになる可能性があります。
(例えあなたがそこを好きだとしても)
自分がイヤで仕方ない所を知り合ったばかりの人に好きって
言われてもなかなか素直に受け入れられない時ってありませんか?
そんな感じだと思ってもらえばよいかと思います。

「時々だけど」っていうのは・・・言葉の端から想像して
「普段は優しくないのかよ!」って思うかもです。

では、どうするのが良いかと申しますと。

彼が気にしている部分に関しては直接的な言葉はかけなくても
いいので、彼のいい所だけをほめて、自信を持たせてあげるの
が良いかと。何が無理だったのか、そういうこともまだ自分で
把握できていない可能性もあるので、そういう部分もあまり
突っ込んだりせずのんびり仲を育んでいくのがよいのではない
でしょうか。最初はなるべく彼に合わせるのが得策かと。

面倒に感じるかもしれませんが、そういう所で傷つきやすい
男性(女性慣れしていないと特に)は多いので、最初の方は
気を使って頂けると円滑に進むのではないかと思います。

少しお付き合いすれば慣れますので大丈夫ですよ。
是非うまくお付き合いが進むことを祈っています。

周囲にそういう男性が多く、よく落ち込んでいる所も見る
ので、ついつい回答してしまいました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

私も理系出身でエンジニアを永年勤めた者です。


理系と一言でいっても、人様々ですよ。一概に言う事はできませんし、決め付けるのは危険です。

●彼について
質問に対する直接的な回答を言えば、私彼が単に女性慣れしていないだけではと思います。
私はダンスを踊っていたので、そう言う意味では女性慣れしてました。好意の有無に拘わらず、そっと手を差し伸べるのは当然でした。また私の周囲はほとんど理系ですけど、女性だからと言って恥じらいたり変に意識する人は少なかったです。

外見的には文系と理系の違いは余りなかったと思います。敢て理系の特徴として言えば、遊び人は少ないですね。何をするにも真剣な人が多い様に思ってました。

それから人によって違うのかもしれませんが、理系の特徴として言えば、自分から探求するのが好きで、人から押しつけられるのが嫌いな傾向があります。
これは恋愛にも共通しそうです。つまり自分からアプローチしないと満足できず、人からのアプローチは警戒してしまう傾向がないとは言えません。私がそうでした。

そう言う意味で考えると、彼氏さんが自分から積極的になるのを待つか、さりげなく支えて上げる方が良いかと思います。そしてある時ふっ切れた時に一気に進みます。

以下は付け足しです。理系の中でも分野別の傾向を敢て言えば、次の様な特徴があるでしょう。やや一面的な見方かもしれませんが。
・理学系(化学、バイオ系):一匹狼が多く1つ事に集中して自分の分野をとことん追及する事が得意。
・工学系(特に機械系):単独よりもグループで行動します。調整をとりながら機械を組立てる様に全体をまとめることが上手。
・情報系:この仕事は集中しないと仕事になりませんね。集中している時には周りから声を掛けられるのも面倒に思います。
・理論系(数学、論理物理学):仮説に基づいた論理思考が得意で、常識的にはあり得ないさえも仮説として脳内で論理思考できます。
最近思う事ですが、数学は理系と言うよりも文系の哲学に近いのではないかと。
とは言え、理系人間の多くはこれらの側面をそれなりに兼ね備えていると思いますが。
    • good
    • 4

こんにちは。



無理に何かを言ってあげるよりも
「そのうち慣れるだろうから、マイペースでいればいいんじゃない?」と
伝えるのはいかがでしょうか。

『なんか無理だった』の「なんか」が気になりますが、
話し合うのが好きな彼だったら「なんか、ってなんだろうね。」と
やさしく聞いてみるのもありかな、と思います。
    • good
    • 4

48才、既婚男性です。


理系男性だと、割りと深読みする場合もあるので、あまりネガティブな言葉は入れない方がいいですね。
時々はちょっと不満な感じがありますから、言わない方がいいでしょう。
女の子慣れしてないってのもネガティブですから、シャイだからとかに言い換えていいんじゃないですか?
「○○のシャイな所が好き!、いつもどおりでいいんだよ。」が適当じゃないでしょうか?
    • good
    • 2

29歳理系大学院まで行った男です。

初彼女は20でした。

「時々だけど」ってのはない方がいいんじゃない?
    • good
    • 8

私も今、20数年女の子と関係を持ったことない理系の男子と付き合い始めました。



理系の子って、本当に勉強ばかり今までやってきた子が多いのでただ単に女の子の扱いがわからないだけなんですよね。


だから、彼女側の私たちが育てるようなつもりで付き合っていたらいいと思います。

あんまり、押し付けになってしまうと嫌がるのも特徴ですね~
だからあなたの声かけはよかったんじゃないでしょうか。


私は酒井冬雪さんの本を読んでかなり参考になりましたよ

www.amazon.co.jp/理系男子を100-夢中にさせる本-酒井-冬雪/dp/480613581X


彼も僕そのものだねって言ってましたから



がんばってください☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています