アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系大学生です。今,研究室配属で一緒になった男性が気になってます。
接点がほぼ無かった今までは,ただ格好良い人だと思うだけで何とも思っていませんでした。
見た目がカッコイイ人は不真面目な人が多いと勝手に思い込んでいたんです(ひどい…)f^^;

けれど研究室が一緒になってから,その人が驚くほど真面目であることを知って,見た目とのギャップにときめきました。
それに話し方やその内容がすごく好きで,こんなにすばらしい人だと今まで気付けなかった自分は,鈍感だと思ったほどです。

唯,私は臆病で恋愛超初心者,相手もひたすら真面目で口数は多くないです。そのため必要最低限しか喋れていません(汗)。

これからどう行動すれば良いか思案中です。些細な事でも良いので助言を下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

話すきっかけとして、研究関連の質問をしてみてはどうでしょうか?



真面目な理系学生は、コツコツと研究に取り組み、研究のために勉強していると思います。
それもただ勉強しているのではなく、研究を成功させるためにかなり勉強していることでしょう。

自分が一生懸命勉強したことを人から質問されると嬉しくなりませんか?
この心理を利用して、その彼に研究関連の質問をすれば、彼はきっと喜んで教えてくれますよ。

その彼は真面目であるがゆえに、どちらかというと受け身ではありませんか?
受け身の人は、相手から声をかけられると嬉しいと思いますよ。
声をかけられて嫌だと感じる人はいないと思います。
同じ研究室に所属しているならば、話すことも自然ですし。

恋愛を意識してしまうと声をかけづらくなるかもしれません。
まずは第一ステップとして、研究の質問をたくさんしてみてはいかがでしょうか。
素敵な恋愛になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け身だと思います^^;
でも親しい人にはかなり饒舌な様子(これもある意味ギャップでした)なので、研究の質問をきっかけに喋る回数を増やしていけたら、と思いますね。

お礼日時:2011/05/01 15:12

私は(男)理系なので文系の男は全く信用できません。



 理系の男にもおかしなものはいますが一般的には非常に
 律儀です。 理系は論文で嘘を書くと一生を棒に振りますから
生き方自体も必然的に真面目になります。

 理系の人間は自分の仕事を他の人にも理解してもらい一緒に
考えてもらうと云うのが理想です。   

つまりあなたが彼と互角の知識をもってもらえばおのずと親しくなれるはずです。
質問、又答えることは全く苦になりません。 むしろそれが楽しいのです。

もし質問に嫌がるようでしたら彼はあなたを仲間とは認めないということです。
異常者?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、異常者じゃないと思います。
理系らしいアプローチが吉の様ですね。
学友としてまずは認められるよう頑張ります。

お礼日時:2011/05/05 20:39

いままで、このカテは素通りだったのですが、「些細なことでも」ということで、ひょっとして自分の守備範囲(理系)かと思い提案させていただきます。


それは二人の話すキッカケ、話題についてで、一冊の本が必要になります(この時期限定…福島原発の話題がテーマのとき)
それはリチャード・ファインマン(ノーベル物理学賞受賞)の「困ります、ファインマンさん」です。この本について関連の話題(たとえばデーモンコア、ロスアラモスの研究者の癌死亡の割合、ボンゴの名手だったこと)も予習しておくと話も弾むと思います。肝心のところは第一部「ひとがどう思おうとかまわない!」の最後(単行本P.62)です。恋愛小説のラストとしても、こう書けたらと思う作家は多いでしょう。さりげなく彼の感想を聞いて彼の恋愛観を探れますし、自分のこともアピールできます。なお本編は「インフィニティ 無限の愛」として映画化されています。(映画としての評価は皆さん辛口ですね。元が、すごすぎるのかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファインマンさんシリーズは入学当初に読んだ記憶があります。
(今は本棚に眠っています。どんな粗筋だったかな・・汗)
なるほど、この本なら読んだことあると思います。
今度さりげなくこの本について尋ねてみようと思います。
映画化されていたとは。

お礼日時:2011/05/01 15:24

 同じ研究室で、キュリー夫人とその旦那みたいになればいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答して頂きありがとうございます。
お互いを高め合える仲は憧れます。
そういう日がいつか来ると良いのですが><

お礼日時:2011/04/30 20:55

 彼は浮ついたタイプではなく真面目なようですが、イメージとしては、彼は学部、修士、博士、助手と大学にい続け、そのうちに教授に勧められた女性と見合い結婚するような感じがします。


 つまり、第一に目がいくのは研究であって、女性のことは二の次のように思います。
(あくまでも、あなたの質問文から浮かんだイメージです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、学者肌だと思います。
でもお見合い結婚なんて考えたら悲しくなります。
偶然接点を持てた事が本当に嬉しかったんです。
私も勉強を頑張りながら、努力できることはしたいと思ってます。

お礼日時:2011/04/30 16:34

素敵な方が近くにいて羨ましいです。



憶測でしか書けませんが、私が思うに
貴女も真面目・誠実に接するのが一番、喋れない時も
彼と接する機会があれば行動で丁寧に接することです。

そして話すチャンスがある時は、笑顔を忘れずに!
話す内容にもよりますが、笑顔は最大の武器ですよ。
相手を意識しすぎてぎこちなくなっているかもしれませんが、
大きく深呼吸して、笑顔・笑顔です。

あ、あと!目が合った時も笑顔です。

彼が、貴女がそばにいると何となく気持ちが明るくなる&
テンションが上がる♪と思わせる事が、最初のステップです。

恐らく貴女に取っては彼のテンションが上がっているかどうか
見極めるのは難しいと思いますが、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
緊張で顔が強張っていたかもしれません^^;笑顔を心掛けたいですね。

お礼日時:2011/04/30 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!