アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
理系大学4年の女です。

大学に入学してからの傾向なのですが、
文系学部や文系学部卒の営業職の方に無意識のうちに文系フィルター(悪い意味の)をかけてしまう自分がいます。
ちょっと良いなと思っていた理系男性の「この間sin0の値をど忘れしてしまって」という発言にドン引きしてしまうなんていうこともありました。(理系なのに一般角のsinの値を忘れてしまうなんてあり得ない)

私自身幼い頃から勉強が好きで、特に理系の分野に興味があり理系の国立大学進学を目指してこつこつ努力をしてきました。
高校時代は化学や数学、物理の先生のことをわたしは心から尊敬していました。
理系科目を専門とする先生方はとても格好良く、わたしにとって彼らは憧れの存在でした。

このような生い立ちが原因で文系の男性を恋愛対象として見ることができなくなってしまったように思います。
しかし最近、このまま文系フィルターをかけてしまう癖が治らないと今後彼氏はおろか結婚もできないのではないかと思うようになりました。

どのようにしたらこのような文系フィルターを取り除くことができるのでしょうか?何か良い解決策がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

アイザック・ニュートン卿は生涯独身でした。


貴女も是非、科学と交際、結婚して下さい。
それが貴女自身の為、お国の為になるのではないかと思います。
優秀な頭脳に、男も女もありませんよね。

恋愛をし、結婚、出産と家事育児に務めてくれる方が為になる人も、
逆に、そうではない人もいると思うんですよね。

女子だからって関係ないでしょう?
優秀なんだから仕方ないんですよ!(^-^)

和製マリー・キュリーを目指して、頑張って下さい!!
    • good
    • 0

理系卒の女です。


将来を考えて視野を広げてみてください。
社会に出たら、文系理系に限らず、色んな考え方を持った人に出会います。
小馬鹿にするのではなく、「そういう考え方もあるんだ」と、色々な考え方を吸収してください。
そうすれば、何らかで悩んでしまった時、その事について色んな角度から考える事が出来、解決に導いてくれるはずです。今のままでいては、そういった時に一人で消化する事も出来ず、悩み続けて苦しくなってしまいますよ。また、そんな時に相談出来るような信頼出来る仲間もいないかもしれません。
    • good
    • 1

エンジニアの私から見てもあなたは理系というより、数学バカにしか見えませんが。

    • good
    • 2

No.14です。


少し付け加えさせてください。

「文系フィルター」があってもよいとは思います。理系のお相手を探せば済むので。
いろいろな考え方があることを理解できればよいだけです。

相手が理系だから結婚したわけではないので(私は文系)たまたま結果がそうなっただけですが、両親の得意分野が違うことは子供にとってメリットもあります。
どの科目でも両親どちらかに訊けばわかるからです。
我が家では理科・数学・国語・音楽(演奏)・体育は夫、英語・社会・美術・音楽(鑑賞)・技術家庭は私が担当、といった具合です。

これから社会に出ていく中で、尊敬できる文系の人(上司や友人として)に出会うことが必ずあると思います。
そうなれば少し考え方が変わってくるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

理系大学の3年の女です。


まさしく同じ考えです。私の文系のイメージは、頭の中パーティーで、思考回路が全く違うと(笑)
あとは、すべての文系の人とは言いませんが、文系の人と話をしていても楽しくないないです。理由の一つが物事の仕組みに対する考え方が容易また、考えようとしない。そのことに、議論や探索をしようとしないことです。
なので、私は理系の方としか付き合っていません。今の彼氏は、高校生の時にできた初めての彼氏ですが、理系です。私はどちらかと言えば化学よりです。彼は、物理よりその関連の仕事をしています。私の知らない世界を教えてくれるので飽きません。大学卒業したら結婚するつもりです。
文系の人と仲良くなっても基本付き合う前に飽きてしまいます。
文系フィルターは外さなくてもいいと思いますよ。
理系女子って少ないので、結構理系男子的に受けはいいですよ。あと、相手も理系の方が楽しいと思います。
素敵な男性にであえるといいですね!
    • good
    • 0

オタクな趣味の女には、オタクな男が似合います



いくら飾ったところで、嘘をついても、あなたの理系オタク的な性格は
むしろ文系や一般人には受け入れられない部分もあります。

あなたが選べるだけでなく、相手もあなたを選ぶ権利があるのです。

あなたの趣味やタイプは尊重しますが、
他人や社会にもそれを当てはめ、
文系や一般人、特にsin0の値など全く知らない
(知る必要もないと思っている)ど素人を
小馬鹿にするのはあなたの性格が悪いだけな気がします、「狭量」と言う。

狭いエリートぶった理系女ワールドを誇示することなく、
お好きな理系男子をお探しください。
ちなみに、理系男子だって、自意識過剰で賢ぶってるプライド高い高慢理系女より、
性格の優しい寛容性のある理系女の方を選びやすいとわたし個人の恋愛知識と経験上から補足させていただきます
    • good
    • 2

私(女)はバリバリの文系、”質実剛健系”の大学出身で、しかも営業職。


夫は筋金入りの理系、レベルの高い大学出身で、技術職を経て現在は管理職です。

男女が逆ですが、夫が質問者さんのような考え方だったらこの結婚はなかったでしょうね。

恋愛や結婚は理系とか文系とか研究職だとか関係なく人物本位だと言われますが、そういう考え方になる要因としては多くの人と友人づきあいをすることが大切なように思えます。

夫を例にとらせてください。
夫は学生時代から趣味を通じて大学や専攻の垣根を越えた友人が(男女問わず)多く、「こういう考え方が出来ない人がいる」ということはなんとなく理解できていたようです。

私は理系の友人はほとんどいなかったので、理系の人はすべての科目が出来る優秀な人ばかりだとちょっとしたコンプレックスがあったのですが、夫と付き合うようになって理系の人の得意分野、不得意分野についてもだんだんわかってきました。

ただ、理系の人は(夫だけでなく)自分の理解できない分野についてはあまり深く考えないという傾向はありそうな気がします。
夫も「理系的な考え方はできて当たり前」「文系的な覚え方はできなくても影響ない」と考えている節があり、それは少々カチンときますね。

勉強や研究に関係なく話ができる友達はいますか?
頭のいい悪いは置いといて、バカ話で騒げる友達はいますか?
恋愛や結婚はまだまだあわてることはありませんが、人間関係の輪を広げれば人に対する見方も変わってきますし、何よりこれからの人生にきっと役立つはずです。
    • good
    • 1

人って何、恋人って何、伴侶って何、という根本的なところを見ないまま、どうでも良いところで判断をしているわけです。


男選びのセンスが悪くて、どうでも良いところが気になって仕方なくて、それで恋愛対象から消去するのだけれど、結局どうしようもない男に捕まって失敗することになるでしょう。
たぶん恋愛や異性以前に、人を見る目、人との付き合い、こういう基礎的なことをしっかり充実させないと、男選びもできないでしょう。
恋に恋しながら消去法で選ぶのが女性でしょうから、頭でっかちになり、こんな人がなんてスペック重視に走るものですが、人を知らないと、どのスペックが重要かも見えてきません。
車選びなら、赤い車、で選んで、故障だらけでろくに動きもしない車を掴まされるようなことが起きます。
    • good
    • 0

無知の知



を自覚されることをお勧めします。
    • good
    • 2

質問者さんは日本の限界消費性向も知らないし、株価が上がれば金利が下がる理由も説明できないし、「神の見えざる手」がなぜ有効に機能しないのかも理解してないですよね。


或いは貸借対照表の見方も知らないし、自己資本比率の求め方も知らないし、流動比率が何パーセントあれば良いかも知らないでしょう(さすがにこれくらいはご存じかもしれないですね)
これらのことは文系であれば、九九よりもレベルの低い常識なんです。

でも文系の人間は、これらを知らない人を馬鹿だとかあほだとかは思わないでしょう。
文系の人間は、それぞれの分野があることを知っているからです。
人間誰でも「知らないことがある」ことを知っているのが文系の人間です。

そう思うと文系の人間も偉いんだなと思えないですか?
そもそも企業の社長や役員は文系卒が大半です。エリート官僚も文系卒が大半です。
もちろん理系卒の金融マンもいたりしますが、勉学が理系に偏ってきたぶんだけ、仕事の能力が文系に劣ります。
その一方、文系の人間はメーカーの開発の現場で新しい研究や発明をすることはほぼ不可能ですね。でもいかなる発明が成就しても、それを製品にし、資金や設備を調達し、量産し、流通させ、販売し、受注し、納品し、集金しなければ、その発明はなされていないことと同じですね。
全般的にそれらをなせるのは文系の人間です。いわゆる「理系人間(という表現を使うとき)」ではそういう能力が欠如しています。


ちなみに私は高校の時、物理・科学の先生が、私よりも遙かに科目への理解が浅く、
「この先生、頭良くないなぁ、、、」としみじみ思っていました。
ですからまぁ、どんなことでもその有り様は様々なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!