アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究職の彼と付き合うことになりました。
研究職の実状をよく理解していなく、
付き合う事ができて嬉しいと素直に思っていたのですが、
理想と現実の差に現在戸惑っています。

研修職というのは、
一般的なメーカーで有れば別ですが、
ポスドクが入る、任期付き研究員の場合は
安定しているとはいいきれないし、
数年後の再就職の心配もありますよね。

今後の結婚するという話になったときの
覚悟として何が必要なのでしょうか?
専業主婦に憧れていましたし、
今の仕事も実際60歳定年まで働くことは考えていなかったのです。
でも、彼と付き合い、その後結婚を考えたら、
不安定な収入のことを考えると、仕事は続けるべきですよね。

もし、研究職(理系)で結婚している方々の意見が聞ければ
と思いまして、投稿いたしました。

是非、ご意見を頂きたく。

A 回答 (6件)

No.1の回答者です。


質問者さまの彼と同じ状況かはわかりませんが、
勤務先が全国各地になり得ると書いたのは、
次の契約先がどの地域になるかその都度わからないですよね。
たとえば、研究所などは、広い敷地を確保できる場所(環境問題からも)ということが少なくないので、
そうなると、地方へ引越しということもあるかと思います。

知り合いの場合は、教授の紹介で
北海道や九州の大学(国立大)を紹介されたりしてました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
回答のような場合には当てはまらないかもしれません。
場所等を必要する研究ではないと思うので。

お礼日時:2007/01/17 18:18

研究機関に勤めています。


メーカーではないということは大学など公共団体などのポスドクでしょうか?
周りにたくさんそういう男性がいる環境なのですが、この世界の人はイメージと違うかもしれません。儲かりそうな職業ですが、人によりけり・・
長い目で見ても研究職の男性と結婚した同僚の先輩に聞いたら、一般サラリーマンより収入少ないんだよ。と言ってましたしね。

しかも理系の研究職でしたら、人によってはステップアップの為いろんな研究所を渡っていかねばならないのでは・・大学の教員になるなら助手から始めて上に上がるのにはその上にいる人が辞めるか死ぬかしないとポストが空かないので違う大学の講師や助教授の募集に応募したりして。

あとは研究で生きていくなら一回は海外に留学経験があったほうがいいので、海外転勤なんてザラにあるんじゃないでしょうか。自分が研究したい事がたまたま海外にあったら行くと思いますし。
職場の先輩はほとんど研究職の男性と結婚しているので、海外転勤多いです。

ただその先輩方はご主人と同じ系統の仕事をしていることが多いので、小さい子供は早くから保育園に預けてばりばり働いてますね。
ポスドクでしたら不規則な勤務形態なのに給料は少なめですから、奥さんも旦那さんが立派な地位にいくまでに働いた方が生活はずっとらくだと思いますね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neko-suzuさん回答ありがとうございました。
私はまったく彼とは違う系統の職業なので、
彼の実状についてよくわからないので、
とってもご意見参考になりました。

お礼日時:2007/01/19 10:24

ポスドクではありませんが、主人が企業での研究職です。


私自身も同じ職場にいましたので、いろいろなケースをみています。
将来的に言ったら、ポスドクであろうと企業勤務であろうと、研究職であるかぎり、
研究職としての寿命は人それぞれです。
長くできる方もいますし、途中社内で違う道に。。という選択をせざるを得ない方も多いです。

そういった考え方をすれば、今研究職だから一生安泰とはなりません。
どんな職種でも同じだと思います。
彼が研究職ではなくなった時も、好きでいられるかどうかが大切なのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
研究職という職種に惹かれて好きになったわけでは
ないので大丈夫だと思います!!

お礼日時:2007/01/17 20:58

私は現在研究所に勤めております。


男性は既婚者が多いですし、奥様は専業主婦が多いです。
なぜなら、研究職は場所にもよるかもしれませんが仕事が夜遅くまで続くこともあるので家のことまで手が回らないのでしょう。
期限付きのポスドクなどは確かにいつか離職することを考えなければなりませんが、
上司によっては、次の職場を探してくれたり、また違う雇用形態で残してくれたりします。
今の社会、サラリーマンでも安定はしていないと思うので、同じような感覚で私はよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気が楽になりました。

お礼日時:2007/01/17 17:50

私の彼も研究職でわたしも研究職です(まだ二人とも大学院生ですので予定…というところでしょうか)。



質問者さんの彼は現在ポスドクなのでしょうか?
確かにポスドクであれば、任期もありますし、その後のポスト(助手など)にも任期のあるものがありますのでなかなか安定はしないかもしれません。

ですので、もし、彼が一般企業での研究職ではなく、アカデミック(大学などでの研究)な仕事に就きたい(もしくは就いている)のならば、将来奥さんとなる質問者さんに仕事があるに越したことはないかと思います。
まだ彼が就職していないのであれば将来のことも含め、これから二人で考えていくことができると思います(実際私たちも結婚予定ですがそんな感じです)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼は、現在独立行政法人で任期付きの
研究職についています。

現在は別に深刻な話はしていません。
ただ、深く付き合った場合に
考えられるべき問題は考えておこうとおもって
投稿しました。

回答参考になりましたありがとうございます。

補足日時:2007/01/17 17:44
    • good
    • 3

知り合いに30代、理系ポスドク、既婚の方がいます。


私大のためかもしれませんが給料は大手企業より高いです。
契約が途絶えることなく更新されれば、裕福な生活ができますが、
もしも次の契約先に空きがなく決まらないと、
無職になる可能性もありますし、お察しの通り不安定ではあると思います。

また、上司などから次の職場を紹介されることが多いと思いますが、
勤務先が全国各地どこになるかわからないということや、
学会などで出張が多いかと思います。
知り合いは学会で年に3~4回は1~2週間程の海外出張、
頻繁に国内出張があります。

研究分野によって、人員需要は違うので再就職の不安というのは、
推測できませんが、お相手の方にそれとなく、同じ職場の方が
再就職時、どのような経緯をたどっているのか
聞いてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
勤務先が全国各地というのはどういう
ことなのでしょうか?
私大ということは、大学の助手等に
つかれているのでしょうか?

補足日時:2007/01/17 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています