プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気になってるコトですっ!

理系男子ビジョンで見る文系女子ってどんな風に映るのかと言うことが凄く気になります…。(~へ~;)

と、言うのも私(ほぼ文系女子な)が好きになったのが理系の先輩だからだったりします。

私の中では、
理系の人=論理的。無駄を好まないスマートな感じがあったりして憧れます。

やっぱり理系の人は自分と同じように理系の人を好きになるものなんでしょうかっ??

教えてくださいっ(>◇<)!
特に理系の方に答えていただけると心強いですっ。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

理系文系ってだけでそんなに差があると思いませんよ。



ただ、理系は確かに論理的な考えになりがちで、どちらかというとプライドが高い人が多いという印象ですね。
割とサバサバしてるって気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文理では特に差がないということは…やっぱり人によると言うことですかね。。。

論理的な考え方ができる所が頼もしく感じます。
サバサバした感じもある種の清涼感を感じることもあると思います。
プライドが高いのも悪くはないのですが…。
とりあえず気になる彼のプライドが脱着仕様であることを祈ることにします。
na-san33様、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 20:47

やはり、好きになることに対しては同じだと思いますよ。


しかし、付き合うということに対する価値観は違うと思います。
私の知人で、理系の人に、文系の彼女が
「ねぇ、私と実験どっちが大事なの?」と聞きました。
そして彼がした返事が、「単位が違う。」
この一言が原因でケンカしてしまったみたいです。
でも、彼からしたら、「kgとkmどっちが大きいの?」と聞かれたように解釈して、「単位が違う。」と答えたみたいです(笑
もともと恋愛と実験など比べられないのですから当然です。
論理的というのは、そんな感じの違いですよ。
ドラマのガリレオのような人は、稀にしかいません。
大体の人は一般人です。
最後に、理系の人は総じて崩れた日本語が嫌いな傾向にあると思います。(主観です…)
極端な例ですが、
「テストどうだった?」という言葉に対して、
難易度なのか?出来栄えなのか?時間的余裕なのか?
そういうところですれ違いが起きなければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tod2_judas様、ご意見ありがとうございます。

好きになるのは文理の別はあまりない感じだけど、付き合うとなるとチョット違うということですか。参考になります♪

ご友人のエピソードを聞いているともしかして…理系の人って言葉の捉え方がダイレクトかつピュアなのかも…と思いつつ「単位が違う」発言に笑ってしまいました。
ご意見と和みエピソードをありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 21:06

現役大学生の理系です。



正直あまり文系か理系かは関係がないきがします。ようは趣味があうかじゃないでしょうか?僕は理系ですが、今の彼女とはアートと言う共通の趣味で親しくなりました。

恋愛においては相手と共有出来ることを増やすことは重要で当然文系、理系での趣味の偏りや違いはあると思いますが、理系の人が全てにおいて論理的で理系的な趣味しか持たないとは限りません。僕のように理系なのにアートに興味があったりする人もいます。まずは文理関係なく共通の趣味を見つけることから始めましょう。
また、いってしまえば全ての趣味が文理にわけられることはないです。例えばスポーツなんかは文理どちらでもないですよね。

仮にその相手が理系的な趣味しか持たない場合でも貴方がそにあわせて、何か自分でも興味が持てそうなものを新しく趣味としてはじめてみるのもいいかもしれません。その趣味について教えてもらうことを口実にして仲が深まるかもしれません。

それに相手に合わせようとして努力するのも恋愛に醍醐味でしょう!

可能性は十分あると思います!
うまくいくといいですね!頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hstk_i様、アドバイス&応援ありがとうございます。

とりあえず、気になる彼に共通する趣味がないか探ってみることにします。

見つからなかったら見つからなかったで趣味とは別に共通できるところを探して見ることにします。
よく「共通するものを持つ人からは共感を、持たない人からは教訓を得ることができる」って聞きますしね♪
彼から「共感」をもらえるか「教訓」をプレゼントしてもらえるかチョット楽しみになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 21:45

理系=論理的なものを好む、とは決して言えないと思うんだよね。


理系男子の最たるもの、例えば最先端の科学者、技術者で神様を信じている人は多い。信じてない人より多かったりする。それはもう、探求し過ぎてそうなってるんだと思うよ。「神様がいるとしか思えない」ってね。

理系にも様々いるからね。
前述の通り、実は科学者とか技術者は論理的なものが好きか?と言われればそうではないんだと思うよ。彼らが最後に信じるものはデータ。論理とは別のものだからね。(データの分析に論理を使っているに過ぎない。)
数学者とか物理学者なんかは論理が好きなのかもしれない。それが仕事だから。そういう人達の事はよく分からないけど。(でも、数学者って閃き勝負なところはありそう。むしろ、非論理的なものを好んでそうなんだよね。)

逆に、文系の人の方が論理は好きそうだけどね。だって論理って文系でしょ?証明とかそういうのって文系が好みそうじゃない?


と、話が脱線してしまいました。

貴方が好きな彼はどの分野の人?
科学者なのかな?それとも数学者なのかな?
まあ、それは良いとして・・・。
彼がモロ理系だとしても、科学的に考えて感情を重視してる人なのかもしれない。
感情は湧くものだから。頭で考えてどうこう、ってものでもないでしょ?だったらそれに論理云々言うのはナンセンスじゃない?論理的に考えてw


理系、文系って言ってもさ。学問って根っこは同じ。どっちにも結局論理は必要だし、あんまり違いはない気がするの。
論理的なものが好きだからといって、じゃあ非論理的なものは嫌いなのか?というとそうじゃないよね。非論理的でもデータはデータ、受け入れるしかないんだもの。嫌ってちゃ仕方ないじゃない?

また話が飛んじゃった・・・。
人を好きになるのは僕が思うに理系にとってのデータと同じだよ。好きになったなら仕方がない。「それはおかしい」ってのもおかしな話でしょw
論理的に考えて地球が太陽の周りを回るのがおかしいと思ってても、現実に回ってるように見えるんだから仕方がないのと同じ。それは覆せない。
ましてや、誰が誰を好きになるかなんて分かりっこないよね。理系は理系しか好まないのか?それは誰にも分からない。人によって違うのかもしれない。
それは理系風にいうなら「是非実験してみないと!!」。

いち理系男子として言わせてもらうなら、僕に限ってはその実験結果は貴方の予想とは違ってたよ。
僕は理系じゃない子を好きになりました。僕と彼女、どっちが論理的かと言えば、彼女の方が論理的だけれども。
もしかしたら人は自分とは違うものを求めるのかもしれないよね。ほら、昔から言うじゃない?「隣の芝は青く見える」ってね。


論理的じゃない回答で誠に申し訳ありません。
人を好きになるのって理屈じゃないと思うよ。こればっかりは試してみないと分からないと思う。だって、今まで決定的な恋愛本なんてなかったじゃない?誰も知らないんだよ、そんな事は。まだまだ未知数。まだまだ実験が必要。いくら実験しても分からないと思うけど。条件は千差万別、再現性なんてないんだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tori_30様、アドバイスありがとうございます。

うぅ。。。ごめんなさい。少し私には難しいようです。

アドバイスいただいたように…「感情」は湧くものだから…どちらかと言うと思考の方に分類される「文系・理系」の括りでは好きになるならないはわからないと言うコトととらせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 22:38

元理系で元彼女は文系です。


**
一般的あるいは経験論でいいですか?
男女は、お互いにないものを相手に求めると思います。
だから、相性はいいと思います。
同じことを知っていると話題も同じ系統になる傾向にあるのに対して相手が別の知識を持っているということは魅力だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ken_tyan様ご回答ありがとうございます。

理系と文系だと物の考え方や捉え方が違ってそうで、相手をイライラさせそうかな~。
とか、思ってましたが…反対に違ってるから魅力に映ると考える理系の人がいると知って少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています