アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
今好きな人がいるのですが、理系の大学4年生で、
春から同じ理系の大学院に行きます。
卒論とか、すごく忙しかったらしくてクリスマスも
会えませんでした。
1月は卒論も終わったし会えるだろうと思っていたら、まだ忙しいと言っています。
理系の大学→大学院に行くときってそんなに忙しいんですか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

理系学部4年(女)で、卒業研究発表を来月末に控えている者です。


彼は理論系でしょうか?実験系でしょうか?
私は実験系なんですが、めちゃくちゃに忙しいです。
年末年始は1週間ほど研究室に寝泊りしました
(実験の進行上、帰れなかったのです)。
発表はほとんど2月に行われることが多いと思います。
それが終わるまでは忙しいですよー!
どうぞ分かってあげてください。
あなたは時間あるのですか?
でしたら、夜食におにぎりとか、
お菓子を作ってあげたりとかは
どうでしょう?

私は博士課程の方と付き合ってますが、
週に1度、お昼を一緒に食べれたらいいくらい。
私も彼も、土日はありません笑
もう数ヶ月、まともにデートしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださったすべての方々へ

昨日質問したのに1日でこんなに回答が返って
くるとは思いませんでした。ありがとうございます。

本当に忙しいんですね。
自分はずっと文系で、周りも皆文系だったので、
忙しさを分かっていませんでした。すみません。

皆さんのおかげで彼の大変さがちょっとはわかり
ました。やさしく見守ってあげようと思います。

お礼日時:2006/01/24 20:52

理系の大学院を出て、博士号をとろうとした身内がいます。


相当忙しいみたいですね。彼は、結構女性にはモテるのか、あまり彼女がきれたことがないのですが、その時期は全く、そういう話が出ませんでした。
博士号を狙っていたりすると、忙しさも相当なんじゃないでしょうか? 
大学に寝泊まりすることも多く、帰ってこない日が何日もありました。でも、大学が判っているならそこまでいって会えばいいと思いますが、どうなんでしょう?
    • good
    • 2

確かに忙しいですね。

でも、時間は取れると思いますよ。
自分の場合はこの時期は余裕がなかったですね。
時間はあるのですが、卒論発表や後輩の面倒などでプレッシャーなどもあり、一人になりたかった時もありましたね。 そんな時期に「会いたい」って言われると結構ツライものがあります。 余裕ない姿を見られたくないですしね。 少し離れて見守ることが最善と思いますが。
    • good
    • 1

一般的に、理系の4年の冬は忙しいです。


睡眠時間をたぶんまともにとれないことも考えられます。(学部によっては。)

それに、研究室にはいったら、研究によってはずっと忙しかったりすることもあります。

(研究室に所属していなかったり、卒論を簡単に終えたりという人は話は別でしょうけれど。)

そっと見守っていて上げて欲しいと思います。
    • good
    • 1

経験者なので卒論と院の準備で忙しいのは分かりますが、クリスマスも


会えないというのはその男性は努力が足りないですね。僕だったら
徹夜を増やしてでも会う時間を確保できるよう務めます。
    • good
    • 4

夫が理系卒です。


当時夫には別の彼女がいましたが、あまりに多忙なため学部から院に上がるころ、その彼女と別れたと聞きました。
ちなみに、修士課程にいっても1年目後半から修論が終了するまでは「超」が何個もつくほど忙しいらしいです。

そんなわけで、大変な彼氏さんを労われるような彼女さんでいてくださいね。
    • good
    • 3

好きな彼を信じてあげてはどうでしょうか?



本人ではないので予想でしかないのですが、自分も理系の4年なので分かります。卒論が終わっても、研究は続きます。
4年で終わりなら、もう必要ないのでそれほどではないのですが、大学院に行くとなるとこの後も同じ研究を継続するので、教授にやっとけって言われるケースが多いです。
また、大学や専攻、教授によっては学会の発表なども控えており、その準備で忙しかったりします。

負担をかけないように、やさしく誘ってあげてください。
    • good
    • 4

僕も、友人に理系出身者がいて彼はそのまま大学院に進みました。

院生時代は連絡もなかなか取れず、卒業してから遊べるようになったものです。
今回の質問ですが学部が不明ではっきりしたことは言えないですが、大抵の理系の学部なら2月前後は卒論発表があるはずです。それに伴って、大学院への準備も重なり、多忙な日々を送ると思います。
残念ですが、彼のためにも一歩下がって行動してみてはいかがですか?
提案ですので、参考程度にお願いします。
    • good
    • 0

元・理科系大学生です。


大学生の頃は、毎週一日徹夜する日を決めて、レポートを書いていたりしたものです。
四年生になれば研究室の帰りが終電になったり、泊り込みになったりしたものです。

それは、文科系にだって文科系なりの忙しさはありますけれど、
理科系は実験にかかる時間(+準備&後片付け)はやりくりのしようがないですからね。

それでも、「忙しい」とは決して思いませんでした。
あなたの彼氏の「忙しい」というお気持ち、察してください。
    • good
    • 1

忙しいですよ、普通は。


それに普通はまだこの時期には終わってないと思いますよ?学部で卒業だって。
発表と提出は普通同時じゃないと思うのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています