アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の初め頃から、元から知り合い程度だった
理系の大学院に通う彼と仲良くなり、気になる存在になりました。
好きな音楽が同じなので、ライブにいったり
CDを貸して、家から1時間程かかるのに研究をぬけて
わざわざ届けにきてくれたりと、優しい人です。
まだ2~3回程度しかちゃんと会って話したことはないですが
10月から毎日LINEをし、月末は忙しいとのことで
いい感じにLINEも区切りがついたので4日程連絡は取っていません。
次はカラオケにいきたいねーと話していましたが
いまは忙しくて予定がわからないから、また連絡する!といってくれましたが
やはり理系の大学院はかなり多忙なんでしょうか><??
12月もかなり忙しくなる、とのことでした。
私自体が社会人で大学にいっていないので、どんな忙しさか想像がつきません。
ちなみに大学院では研究をしまくってるみたいで
夜中3時~4時、または泊り込みで研究しているような方です。
理系の大学院に通っている方、通っていた方や
彼が大学院生の方がいらっしゃいましたらぜひお話を聞かせてください!

A 回答 (5件)

これはもう、研究内容次第ですね。

例えば工業化学などは実験の結果が出るのに時間がかかるので、
何日も泊まり込みなんてことは普通ですし、機械系でも、データを
取るまで時間がかかる研究は多いんです。

おまけに、この手の実験は「結果が出るまで続ける必要がある」こと
が少なくないので、「いつまでかかるか」やってみないと分からない
んです。なので、論文を書き始めると他のスケジュールは入れられ
ないですねぇ・・・。空き時間にコチョコチョなら、結構時間があったり
するんですが、継続してある時間から何時間、ってのは無理です。

まあ、理系でもIT系ならホールドが効くんで、作業量の割に時間を
空けられることはあるんdねすが、教授の側もそれが分かってて、
急な手伝いを突っ込んでくるんですよ・・・これが(苦笑)

ということで、相手から連絡が来るのを待ってるしかないと思います。
そういうのもしんどい、とは思いますけどね。

あと、理系の研究室は意外に「彼女OK」だったりします。研究室まで
行ってみる・・・というのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
住宅エネルギーのなんちゃらかんちゃら・・と言ってたと思います。
しっかりした真面目な研究室に入ってしまったらからには
しっかり研究しないと!と言ってたので大変なのだと思います。。

>相手から連絡が来るのを待ってるしかないと思います。
そうですよね・・><一旦いい感じにLINEがおわったものの
こちらとしてはLINEをやりとりしたい気持ちでいっぱいです。
でもかなり忙しい というのも聞いているので頑張って待ちます。。。

研究室にいくほど仲もいいのかどうか・・(笑)なので様子をみてみます!!

ちなみにFEX2053 さん的にはこの彼は
脈ありでしょうか><?

コンピューターである理論をシミュレーションする、とか「機械に任せられるテーマ」だと、家庭教師のバイトの時間に合わせてシミュレーションを開始する、とか時間が調節できるのですが、

実際に、コンクリートを固めて強度測定をするとか、新しい薬を合成したあとその薬が何時間で血液から抜けるか1時間おきに採血するとか、培養している細胞を12時間ごとに観察するとか、化学物質を合成したあとに空気に触れないようにすぐ実験しないといけないとか、

そういう実際に物質をあつかって、決まった時間ごとに処置を「人力で」しないといけないものが理系には多いので、特に研究の途中経過発表とか、それこそ学位論文を書いてそれが通らないと卒業できない、という直前は追い込みが激しいです。それで3月31日に卒業できないと、内定していても4月1日に入社できないですから。
    • 0
この回答へのお礼

住宅エネルギーの実験?とか
研究をしてるみたいですが
かなり研究室にこもっているみたいなんで
常に研究対象とにらめっこなんだと思います。
就職先は決まっているようなので
応援してあげようと思います!

知り合いの大学院生が研究してましたが、かなり忙しくて、研究室に泊まる事もしばしばでした。

なので、「夜中3時~4時、または泊り込みで…」というのは本当だと思いますよ。

これが卒業まで続きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、すごく大変みたいで。
連絡は向こうからくるまで待つべきですよね(´・ω・`)?

大人の恋は、家庭を作って一緒に子供を育てたいということになります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様のお答の通りだと思います、基本理工系(薬学、農獣医学も含まれる)は「相手次第」(ここの相手はもちろんあなたでは無く実験装置や生物のこと)一瞬も目が離せない事も多いが、最近はパソコンに押し付ける事も多い、だが「意地悪される」事も有る、でも「自分の研究」だ「誰かが意地悪した」と言ったら「おめーは小学生か」と言われてお仕舞いだ。

だからあなたが彼を追いたいなら、彼の仕事まで「理解」し無くてはならない、特に一生を共にするなら「数IIICは知らないから」では通らない、子供をあやしながら夫を待つ生活が二十年近く続くかも知れないのだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^∇^)
将来を考えつつ、彼に対してどう接していくか考えてみます!