アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、彼女の親に結婚の報告に伺います。何度か、彼女の家には伺っており、彼女の両親、妹とも面識はあります。
それでもやはり、菓子折り等は必要でしょうか?あと、彼女には普段着でいいと言われていますが、スーツで行ったほうがよいのでしょうか?もうひとつ、自己紹介等はすでにしているので、いきなり結婚させてくださいというようなことを言ってもよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

私も結婚前(挨拶前)から、彼の実家が遠かったので、お盆やお正月に泊まりで遊びに行かせていただいていました。

そして、彼も1人暮らしのため、私の家で、ご飯を食べたり、泊まったりすることが多かったです。

そんな私たちでも、お互いの家へ菓子折りはもって行きました。
そして、彼はスーツで挨拶に来てくれました。
もちろん、私も普段着でいいといいましたが、彼はスーツで来てくれました。
それは、私にとってうれしかったです。
決めるときは決めてほしいし、そういう形をとってくれるのは大切にしてくれてると私は思いました。

そして、やはり、親としては筋をたててくれるのはうれしいのではないでしょうか?
一生に一度しかない大切な場面です。
菓子折りを持って、スーツで挨拶で行って、後悔することは絶対ないのではないでしょうか?

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。
挨拶がんばってくださいね。
    • 0

みなさんが言われていることと同じ意見ですが・・・

将来振り返ったとき、自分が後悔しないような行動を!
ここで手を抜く(普段どおりの格好など)と、結婚後何年かして、必ず「あの時は・・・」と夫婦の話題で出てきますよ。あとあとまで言われ続けるのも嫌じゃないですか?
それとスーツかみやげかと悩んでいますが、くれぐれも穴があいたり生地が薄くなっているような靴下、中敷がボロボロだったり、臭う靴など身に着けていかないように。父親はそこまで見なくても、母親は見ていますよ。

おそらく相手のご両親も結婚の話が出るというのはわかっていると思います。
わかっていながらあなたの出方をきちんと見ていると思います。

彼女にとっても一生の思い出となる場面です。
かっこいいあなたを演出し、幸せの一歩を踏み出してください。
    • 0

私たちも事前に面識はありましたが、結婚の挨拶のは彼はきちんとした格好で手みやげを持ってきました。

スーツで行った方がいいですよ。
うちは事前に電話した時に親に「お母さんたちもあんまりかしこまった洋服を持ってないから、普段着で来て!」と頼まれてしまっていたので、スーツではなく綺麗な感じの服で行きましたが・・・。
ちょっといいレストランで食事をする時のような、ジャケット着用・襟付きシャツだけどノーネクタイといった感じでした。

手みやげは彼の実家の名産品を持参して、会話の導入に使いましたよ(笑)
いきなり結婚の挨拶というのも勇気がいりますものね。
あたりさわりのない会話をして、お茶で一息、なごんできた頃に彼が本題を切り出していました。
「結婚させて下さい。幸せにします」と頭を下げていました。
何か感動しましたよ。

彼女のことを大事に思う気持ちをご両親にしっかりと伝えるようにすれば、きっといい結果になると思います。
服装や手みやげも、ほんの一部ではありますがその第一歩ではないかと思いますよ。
頑張って下さいね!
    • 0

そうですね、

まず第一に面識があったとしても、
今回の場合
結婚を申し込みに行くというかしこまった場面ですので、菓子折りなど持って行って悪いことは
ないと思いますよ。
マイナスにならない限りはもっていってはどうでしょうか?

結婚させてください、というより、
「結婚を考えております。」というふうに持っていった方がスムーズにいくように思われます。

洋服に関しても菓子折りと同様
きっちりしすぎてもマイナスにならないと思います。
真剣に考えているのだなっという好印象だと
思いますよ。

その雰囲気に緊張しすぎないということが
一番大切だと思います。

スムーズにいくことを祈ってます。
    • 0

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

面識があるといっても結婚の承諾をもらいにいくときには
やはりそれ相応の礼儀みたいなものが必要かと思います。
お相手のご両親が「そんなに気を使わなくてもいいから」と
言ってくれる分にはいいのですが
自分達で判断してこのあいさつを適当にしてしまうと
結構今後に響くかもしれません。
やっておいて損をすることは絶対にないので
スーツで行った方がいいと思います。

また、あいさつも「改めまして、○○さんとお付き合いさせてもらっています~」
みたいな感じでいきなり結婚の話を持ち出さずに
順序良く進めていったほうがよいかと思いますよ。

女性が夫になる人の実家へ行くときはお母様が、
男性が妻になる人の実家へ行くときはお父様が、
注意深くあなたを見ていることと思います。

「あいさつもきちんとできない」と思われるよりは
ずっといいとおもうので出来る限り礼儀よく
挨拶に行ってください
応援してますよっ がんばってください!
    • 0

相当緊張しますよね・・・

主人が来たときは、私も緊張しましたものです。

当時主人は20歳・私は19歳 でしたが、主人はスーツで決め込んで来ました。(いつもラフな格好ばかり見ていたので)
菓子折は持っては来ませんでした。
ですが、中学校の時に高校の面接の練習の時の様な、
『失礼します。』から始まり、父が『どうぞ座って下さい』と言うまで座りませんでした。相当緊張していたのだと思います。
交際している事も両親は知っていましたし、同じ職場という事も、名前も年齢も知っていましたが、自己紹介を始め、付き合う経緯を話始めました。
父も緊張していたのか、うんうん と聞いて居ましたし、最初は緊張の空気でしたが、時間が経つに連れ緊張もほぐれ、和やかに夕食を済ませる事が出来、年齢的に反対されるかと思いましたが、私が一人っ子という事もあり、父は夕食終わって『家族が増えるなぁ良い事だ』と一人で納得していました。
とはいえ、やはり結婚式前夜両親に私が挨拶をしようとしましたが、トイレから出てきて貰えず、トイレの前に私が座り、挨拶をしました。
そして案の定、式当日トイレからなかなかで来なくて、母は大変だったそうです。

それと・・ハンカチを主人は握りしめていました。
相当フキフキ ""A^^;出てましたから・・・。
    • 0

おめでとうございます。

挨拶にいくわけなので、服装は、スーツの方がいいと思います。これから、ご両親とも長いお付き合いになっていくので、真剣な気持ちを表すためにも、普段着よりスーツの方が、受ける印象がいいと思います。

いままで、お邪魔する時には、手土産は何かお持ちになったのですか?一番初めに渡してあれば、今回は、お持ちにならなくても大丈夫だと思います。

今まで何度か家族の方にお会いしているとはいえ、これから家族になるわけですし、ご両親もきっとあなたに聞きたいこともあるでしょうから、やはり自己紹介はなさった方がいいと思います。

緊張しますよね。でも、こんなに真剣に考えているのですから、きっと感じのいい人柄の方なのでしょうね。
応援しています。
    • 0

>彼女の親に結婚の報告に伺います。

これはまずいと思いますよ・・・。
報告ではなく、まず彼女の親御さんに 娘さんとの結婚の許可をいただかないと。

もちろん手ぶらではダメです。
大切な娘さんをいただくのですから。
スーツで行って下さい。 
身だしなみは大切だし、きっちりしすぎて怒る人はいませんから。

そして、彼女の親御さんの前で娘さんを責任持って幸せにすると誓ってあげて下さい。
rainharutoさんの誠意のある態度が大切です。
手塩にかけて育てた娘さんを よその男に取られるお父さんの気持ちを十分に配慮した態度を取って下さいね。
    • 0