アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の学割についてです。

3月に卒業旅行で関西まで行くことになりました。

そこで新幹線か夜行バスかで迷っていたのですが、新幹線で行くことにしました。

学割が効くので、学割で券を買うつもりです。

学割は学割証を持って窓口で買わないといけないと聞きました。

ただ、今のところ人数が7.8人いるので、どう買えばいいのか悩んでいます。

どうせなら指定席で買おうという話なのですが、

学割は直接行かないといけません。

全員が集まるのは正直難しいです。


各個人で買いに行っても大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 新横浜〜新大阪です。
    1人が学割証預かって買いに行くことは可能なのですか?
    本人確認出来ないといけない、ということは無いのでしょうか?

      補足日時:2018/12/07 08:12

A 回答 (10件)

一人一人買わないと無理

    • good
    • 0

本人確認をする窓口もありますし、それを求められたら断れません。


このような場合には旅行会社を通して購入するのも手ですよ。
大学生でしたら、大学生協の旅行窓口でもやってくれるんじゃないですかね。

ところで、JRは在来線と新幹線を乗り継いでも乗車券は通しの区間で購入することができます。
新横浜から新大阪ではなく、最初にJRに乗る駅から大阪側の目的地まで通しで買うようにしましょう。
    • good
    • 0

ビジネス回数券の方が安いんじゃない?

    • good
    • 0

学割で安くなるのは、運賃部分。


新横浜(市内)~新大阪(市内)は、
8,420円×0.8=6,730円
のぞみ指定席 4,830円(時季により±200円)
合計 11,560円
学割証があれば、代表で購入できます。

学割より安くなる新幹線利用方法は沢山あります。
https://shinkansen.tabiris.com/tokaido01.html
    • good
    • 0

乗車券と特急券を必ずしも同時に買う必要はありません。


学割が効くのは乗車券だけです。特急料金には学割はありません。
学割乗車券はそれぞれで買ってもらって、指定席特急券だけをまとめて代表者が買うのでもいいですよ。席が離れなくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

新横浜〜新大阪なら学割使えますよ。


学生証が人数分あれば、代表者1人が人数分を買うことができます。本人が行かなくても大丈夫です。

新幹線に乗るには、乗車券と特急券が必要で、そのうち乗車券の金額が2割引になります。窓口で、人数分の乗車券と特急券を購入しておきましょう。指定席でお願いします、といえば空いている席の案内などしてくれますよ。
    • good
    • 0

旅行会社のプラン


ホテルと新幹線セット
早割予約の方が安いのでは?

のぞみじゃなく、
こだまで良ければ安いプラン
ありますよね

新幹線利用なら、
JR東海ツアーズが強い
大手だから安心です
ネット予約も出来ますよ

未成年の場合には、
保護者の承諾書が各自必要です
郵送でやり取りします
旅費は銀行振込
新幹線チケットとホテルクーポン
郵送で届きますよ

新幹線座席指定は、
出発1ヶ月前ですが
旅行会社が配慮しますよ

よかったら、
検索してみて下さいね
    • good
    • 1

学割証があれば、代表者が全員分の切符をまとめて購入できます。


ただし学割は片道101kmを超える場合の運賃が対象で、新幹線の特急券や指定席券には学割は効きません。
    • good
    • 0

>3月に卒業旅行で関西まで行く…



どこから?
片道 101キロ以上ないと学割は利きませんよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02

>各個人で買いに行っても大丈夫なの…

別にかまわないけど、席は一緒になりません。
席をそろえたいのなら、事前に誰か1人が全員の学割証を預かって買いに行くことになります。
    • good
    • 0

「各個人で買いに行っても大丈夫なのでしょうか?」



席はバラバラになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!