アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てで4人家族です。
電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してます。

A 回答 (8件)

同時に使用する可能性がある電気製品の消費電力をチェックされるとよいです。


4人別々の部屋でエアコンが動いていて照明も点け、リビングには大型テレビが有って、それとは別に主寝室や子供部屋にもテレビが有って同時に使用することがあり、誰かが大型のヘアドライヤーで温風を出して髪を乾かし、キッチンには大型電気冷蔵庫があって、etc.etc.という状況があり得る場合は60A未満だと少し不安かもしれません。場合によっては60Aでも。
いずれにせよ最初に書きました通りチェックされることです。消費電力は各電気製品の本体に貼られたラベルや説明書にあります。それらのメーカーの公式Webサイトにある製品情報(古い製品も掲載しているメーカーは多いです)にも。

参考まで。
    • good
    • 2

うちは2世帯住宅3人居住で60A です。


関西電力なので、アンペア数と基本料金は連動しません。
    • good
    • 0

クーラーの数や部屋の割り当てでも違ってきます



ウチは(ちょっとした大豪邸なので)もともと130Aでしたが子供3人がそれぞれ独立したので40Aにしました
クーラは8台ありますがいっぺんに使う事はなくなったので思い切って減らしました
    • good
    • 3

我が家は エァコン7台 浴室暖房 7部屋の二階建てで30Aです 


電力会社かスマートメーターに変更する為に審査に来てそれです 60Aなら余裕
    • good
    • 0

うちはオール電化なので5人家族で60A契約です。


一度に使う電化製品の量にもよりますが、4人家族でオール電化じゃ無いのなら、40A〜50Aでもよろしいかと。
60Aだったらちょっと余裕があって良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

4部屋にそれぞれエアコンを設置している家庭で、家族で外食したあと家に帰ってきて4台ともいっせいにスイッチを入れたときに流れる電流が約6000W、60Aの天井です。



掃除機や洗濯乾燥機、IHコンロ、炊飯器に食器洗浄乾燥機、テレビにエアコン、ホットカーペットにパソコン。家にある総ての家電製品の最大消費ワット数をひとつひとつ足していって、その合計で判断すればいいと思います。

すべての電源を一斉に入れるなんてことは普通はしませんし、安全ブレーカーがあるので火事の心配はないですけど、まぁ4人家族なら60Aぐらいの余裕があったほうがいいのかもしれませんね。
ブレーカーが落ちるかもしれないのをドキドキしながら暮らすのは落ち着きません。
    • good
    • 0

クーラー4台つけたのでそれくらいで契約してますね。

    • good
    • 1

オール電化ですか?、うちはそれで60Aです。


エアコン4台同時で40A位です。電子レンジが+10A、夜の照明やテレビも
合計約10A、電気ポット6Aも入るとブレーカー落ちたりしませんか?
IHクッキングヒーターも10A位です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています